田舎暮らしと本と映画。

邦画と本と美味しいもののこと。旅と神社と美しいものが好き。

誉田哲也 「ノーマンズランド」

ブックレビュー 誉田哲也「ノーマンズランド」

 

連続ドラマ・映画化などで人気の姫川玲子シリーズの最新作です。

 

(あらすじ)

①《30年前》

高校生の江川は、同じバレーボール部の初海に淡い恋心を抱いていた。

二人の心は通い合い、共にトレーニングをし、休日を過ごした。

まだ、男女交際とも呼べない、これから育ってゆく関係だったが、

ある日突然、初海は姿を消してしまう。

江川は警察官である初海の父と地道に初海の行方を追うが・・・。

 

②葛飾区で女子大学生が殺された。

自室のマンションのベッドの上で全身を殴られた末に首を絞められていた。

捜査本部で日下、湯田、菊田と再会した姫川玲子。

犯行現場から出た指紋が前科者の男と一致するが、

その男はすでに別件で拘束されていた・・・。

 

③捜査一課八係の勝俣は民事党党本部に来ていた。

党の広報部長である政治家の鴨志田に呼び出されていた。

鴨志田は勝俣に、ある男が拷問の末、殺害される動画を見せた。

この事件を公にならないよう処理してほしいと依頼される勝俣だったが・・・。

 

①は30年前の出来事で、

②と③はどちらも現代で、中盤まではそれぞれ物語が進み、

最終的には①~③が交差する。

 

以下ネタバレ含みます。

 

姫川玲子シリーズは実写化されているものはすべて見ていたものの、

原作本を読んだのは初めて。

そのため私の原作に関する知識は、

「インビジブルレイン 」(映画版の原作本)で止まっていました。

 

本を読み始め、

③について・・・、やなかんじ。まあショック。

嫌だけど、こういうことって実際あるんだろうな、

とあきらめのような気持ち。

 

①・・・、

のちに初海は北朝鮮の工作員に拉致された可能性が濃厚になる。

えー!そんな展開!?なかなかショック。

 

しかし。

③より①よりショックが大きかった②。

 

菊田!菊田!

菊田が結婚してるんだけど!!

 

菊田の姫川への純粋で悲しい愛が、

このシリーズの人気の要因のひとつのはず。

 

すごーく普通に、別の若い女性と結婚してるんだけど菊田。

 

いや、まあ、現実世界でも男女の仲なんてどうなるかわからなくて、

お似合いに見えた二人に結ばれる縁がなかったり、その逆もあったり、

そんなこと、もう大人だから知ってるんだけど・・・、

でも、フィクションくらいはファンタジーでいいんじゃないの、

 

と、2017年のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」で、

一途な愛を直虎(柴咲コウ)に捧げながらも、

自分に思いを寄せるなつ(山口紗弥加)にさらーっと求婚して、

日本中の女性を驚愕させた政次(高橋一生)を思い出して遠い目をする。

 

 でも菊田妻は菊田大好きだけど、

菊田はそこまでではなくて、まだ姫川にどこか思いがあるようで・・・、

と、曖昧な描かれ方にまんまと翻弄されてしまう。

 

そして新しく登場するキャラクター、イケメン検事の武見。

姫川に興味津々でグイグイと近づいてくる曲者検事。

井浦新さんのイメージで読んでいます。

 

独身同士の姫川と武見、

妻がいながら姫川に思いが残る菊田の

三人の関係性を描きつつのミステリーに今後はなるのかな、

とにかく姫川に幸せになってほしいんだ、

 

と、あれこれ想像して、

早く次回作が読みたい!と思ってしまう。

きっと、誉田さんの思うツボ。

 

菊田が結婚したのは「ブルーマーダー」みたいなので、

 

やっぱりシリーズものは順番を守って読んだ方が楽しいね。

また映像化もしてほしいです。

 

 

koromo8oo8.hatenadiary.com

 

 

koromo8oo8.hatenadiary.com

 


にほんブログ村