田舎暮らしと本と映画。

邦画と本と美味しいもののこと。旅と神社と美しいものが好き。

東京旅、ぶらり目黒散歩。~目黒寄生虫館と目黒不動尊

東京最終日。

午後の予定は先に決まっていて、

午前中をどう過ごそうかなあ、と考えていました。

 

午前中は一人なので、好きなところに行けるけど・・・。

 

そうだ、ずっと前から気になっていた

「目黒寄生虫館」へ行こう!

http://www.kiseichu.org/

 

「目黒寄生虫館」は公益財団法人目黒寄生虫館が運営する

世界で唯一の寄生虫専門の博物館です。

(ブログ記事途中で館内の写真あり。閲覧ご注意ください。)

 

開館時間は10:00。

目黒駅から寄生虫館からは徒歩12分。

目黒に行くのは初めてなので、ほかにもちょっと歩いてみたい。

駅から寄生虫館の間でどこか寄れるところがあったら寄ってみよう!

 

目黒駅着。

ここから歩いて、目黒不動尊でお参りをして、

そこから寄生虫館まで行くことにする。

 

グーグルマップで道順を確認しながら歩く。

知らない街を歩くのは楽しい。

 

静かで、裕福そうなお家の多い街だなあ・・・、

なんて、街を観察しつつ歩いていると、

目の前に「ホリプロ」がある。

 

「ホリプロって芸能事務所のホリプロ?

石原さとみさんとか竹内涼真くんの事務所?

すっごーい!東京って感じ~。」

と、建物だけで田舎者全開な感想を抱き通り過ぎる。

 

さらに少し歩くと「目黒雅叙園」がある。

(現在のホテル名は「ホテル雅叙園東京」だそうです。)

 

 

「目黒雅叙園って、(中略)、東京って感じ~。」

と、また建物だけで田舎者的感想を抱いてさらに進む。

 

川が流れていて、桜の木がずらりと並んでいる。

f:id:koromo8oo8:20171230150116j:plain

 

「あ!これって桜の季節になるとTVでよく見る目黒川の桜並木なのでは?

そして『最高の離婚』のロケ地だったところでは?東京って感じ~。」

と、田舎者的感想を止めることができない・・!

 

とかなんとか浮かれているうちに目黒不動尊に着きました。

 

f:id:koromo8oo8:20171230151013j:plain

 

「目黒不動尊」は通称で、正式名称は「瀧泉寺」。

ご本尊は不動明王様です。

 

思っていたよりも広くて、お堂も仏像もたくさんある。

旅の無事の感謝と、家内安全を願う。

 

再び閑静な住宅街を歩いて、「目黒寄生虫館」へ到着!

特別展示も気になるわ~~(笑)

f:id:koromo8oo8:20171230154031j:plain

 

寄生虫館は2階建てのこじんまりした建物で、

じっくり見ても30~45分でまわれるかと。

 

館内は撮影可。

 

噂に聞いていた8.8mのサナダムシ展示!!

f:id:koromo8oo8:20171230154722j:plain

 

「サクラマスの刺身を食べた男性が、3ヶ月後のある日お手洗いに行くと、

体内から紐状のものが出てきて・・・。」

という、なんともホラーなお話。

 

「ひ~~~!」とか「ひょえ~~!」と心の中で叫びながら、

怖いもの見たさで目はクギづけ。

 

そして、この標本の隣に8.8mの真田紐がつるしてあって、

サナダムシの長さを体感できるようになっている(笑)

f:id:koromo8oo8:20171230155152j:plain

 

おもしろい!

楽しい!

 

その他の展示も興味深くて、

本当に、しみじみと、

「外出先から帰ったら手はよく洗おう」

「生で食べるのはちょっと、というものはしっかり火を通そう」

と思いました。

 

2階には物販スペースがあって、

先ほどの、

ロングロングサナダムシがプリントされたトートバッグ等あります♡

 

そしてこちらの博物館、なんと入場無料なのですが、

こんな貴重なものを見せてもらって無料で出られない!

 

入り口には箱が置いてあって寄付を受け付けておられるので、

少ないですが寄付金を入れて帰りました。

 

歩いて目黒駅まで戻る。

駅構内を歩いていると、「本日開店でーす!」との声がする。

声の方向に目をやると、パン屋さん!

 

「ベッカライ・ヒンメル」さん。

http://www.himmelbrot.com/

 ドイツパンのお店で、本店は大田区なんだそう。

 

ドイツパンなんて家の近所では買えないし、

今日はもう帰る日だし、

明日の朝ごはん用に買っちゃおう!と店内へ。

 

いかにもドイツパンなプレッツェルと、

クラプフェンというサーターアンダギーのようなパンを購入。

 

翌朝、焼き直しして食卓へ。

 

日本によくあるやわらか菓子パンタイプじゃなくて、

ハードなお食事パン系で、

プレッツェルは場所によって食感が違って美味しかった。

f:id:koromo8oo8:20171230161357j:plain

 

予定の時間通りに目黒散歩は終了。

 

繁華街や観光地の刺激的な感じと違って、

落ち着いた街並みを歩くのは楽しかった。

 

東京はまだ行ったことがない街がたくさんあるので、

いろいろ歩いて街の違いを味わいたいなあ。

 

 


にほんブログ村