田舎暮らしと本と映画。

邦画と本と美味しいもののこと。旅と神社と美しいものが好き。

お家でホットケーキ記録(その7)~ボンヌファリーヌ「全粒粉のパンケーキ てんさい糖ときび糖」

お家で作るホットケーキ記録シリーズ。

koromo8oo8.hatenadiary.com

 

(その7)は、

ボンヌファリーヌ「全粒粉のパンケーキ てんさい糖ときび糖」です。

 

身体にやさしそうな食材で作られたパンケーキミックス。

 

原産国 日本

小麦粉は愛知県産小麦「きぬあかり」で、石臼焼きの国内産全粒粉をブレンド。

甘さは、てんさい糖(北海道産)、きび糖(沖縄県産) でつけられています。

ベーキングパウダーはアルミニウムフリー。

 

昔、パン教室に通っていたのだけど、

この「ペーキングパウダーのアルミニウムフリー」というもの、

教室に通うようになって初めて知りました。

 

一般的にベーキングパウダーには添加物としてアルミニウムが使用されていて、

それは人体には深刻な影響はないとはされているものの、

近年ではアルミフリーへの切り替えを食品メーカーは始めているとのこと。

 

というわけで、今回のパンケーキミックスはアルミフリーとのこと。

 

卵をちゃかちゃかと泡立てて、牛乳を入れて、粉を入れる。

 

ちなみに牛乳は、

「厚みを出したかったら150ml」、

「薄くもっちりしたかったら200ml」と書いてあって、

 

「ええ~、どっちもいいなあ~選べないな~!」

とかなんとか思いながら175ml入れました(笑)

 

でもそうしたら!

もっちりさもほんのりあって、

2cm厚の美味しそうなホットケーキが焼けました。

 

全粒粉、きび糖、てんさい糖が入っているので、

ほんのり茶色いホットケーキです。

 

元旦に行ったカフェの盛り付けが可愛かったので、

 

koromo8oo8.hatenadiary.com

 

あんな感じで盛り付けがしたい、と思い立って、

家にあった果物を切って、

ホイップクリームも絞ってみる。

 

おー!

適当に盛って、絞っても、何だか可愛いぞ。

 

ホットケーキ自体は甘さ控えめで食べやすい。

優しい味がして、ほっとします。

甘い物が苦手な人でも美味しく食べられると思う。

 

美味しいな~、また食べたいな~と思って検索してみたら、

なんと、いろいろな味があるではないですか。

 

他の味も食べてみたいです。

 ごちそうさまでした!

 


にほんブログ村

koromo8oo8.hatenadiary.com