田舎暮らしと本と映画。

邦画と本と美味しいもののこと。旅と神社と美しいものが好き。

和菓子嫌いを克服しつつある記録。(その4)~松江市「風月堂」の最中

「大人になってから少しずつ和菓子を食べられるようになっている」

という話を知人に話したら、

 

koromo8oo8.hatenadiary.com

 

「風月堂の最中が美味しいよ」

と、教えてもらいました。

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-3j5UCWVEGOY/

 

「あ!」

突然、あることを思い出す。

 

数年前、まだ和菓子嫌いだったころ、友人と話していて、

「県外の取引先にお邪魔するときは、いつも風月堂の最中を持って行くの。」

「社長さんから『あの最中、また持って来てくれ~!』って言われるの。」

と、言っていたなあ・・・。

 

当時は食べられないから、

「そうなんだねー」とそのまま忘れていたなあ。

 

風月堂さんは松江城の近くにお店があって、

駅などのお土産屋さんでは買うことができません。

 

昔ながらの店構えで、引き戸を開けてお店に入り、

手書きのメニュー表を見て、

「今日、〇〇ありますか?」と聞いて買うのです。

 

メニュー表の一番上に書かれている「カステラ」に、

いきなりグラグラしてしまうけど、

今日は最中を買いに来たから!

 f:id:koromo8oo8:20171219205706j:plain

 

包装もレトロな感じで好きです。

 

パサパサせず、崩れずにあんと調和する皮。

中の粒あんはしっとりと炊かれていて、

塩気もあって美味しい~~。

 

丁寧に作られているのが伝わってきました。

じんわりと幸せな気持ちが広がる。

 

これはまた日を改めて、カステラも買いに行かねば。

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

koromo8oo8.hatenadiary.com


にほんブログ村