田舎暮らしと本と映画。

邦画と本と美味しいもののこと。旅と神社と美しいものが好き。

お得な東京一日券のこと。~Tokyo Subwey Ticketと東京メトロ24時間券

東京に行ってきました。

旅にでると朝から晩までフルに予定を入れてしまう派。

 

どこの土地に行っても気になるのは滞在中の交通費のこと。

バスや電車でリーズナブルに動いているつもりでも、

トータルで計算すると結構かかっていたりする。

 

なので旅に出るときはいつも

その土地のお得切符を調べるようにしています。

だいたいどこの地域も一日で3~4回乗るのなら一日券がお得。

 

今回は宿泊するホテルの最寄り駅が東京メトロの駅だったため、

東京メトロのお得切符を探す。

 

☆Tokyo Subwey Ticket

旅行開始から24時間・48時間・72時間、

都営地下鉄全線および東京メトロ全線が乗り放題。

24時間800円、48時間1200円、72時間1500円。

 

対象者は、

訪日外国人及び

1都7県(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・山梨)

以外の都道府県から来た人。

 

「おー!72時間だと1日500円で動ける!このチケットを使おう。

羽田空港で買えばいいのかな?」

と、思っていたら、空港で購入できるのは訪日外国人のみで、

 

国内の対象者がこのチケットを買うためには、

JTBなど対象旅行会社で東京向け旅行商品(交通機関、宿泊、パック商品など)

と同時に購入しなければ購入不可だそう。

 

詳細↓↓

www.kotsu.metro.tokyo.jp

 

がーん!

飛行機もホテルも、もうネットで予約して・・・しまった・・・・。

悲しみを乗り越え、さらに調べる。

 

☆東京メトロ24時間券

www.tokyometro.jp

 

東京メトロ全線が購入から24時間乗り放題で600円。

メトロの駅の券売機で購入できます。

Suicaで購入もできます。

 

そういえば他県は「一日券」が多いのだけど、

「24時間券である理由とは?」と思っていたら!

 

例えば初日お昼に到着したとして、

一日券ならその夜で終了(実質使えたのは半日)だけど、

24時間券だと翌日のお昼まで使える!

24時間券便利ー!

 

滞在中、ほとんどメトロで移動したので本当にありがたかった。

 

東京は一日券の種類が本当に多いし、

「そもそも元が取れそうか」というところも大事なので、

購入を検討されている方は事前にじっくり確認されることをおすすめします。

 

 

koromo8oo8.hatenadiary.com


にほんブログ村