田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

お家でホットケーキ記録(その5)~「お米を使ったホットケーキミックス」

お家で作るホットケーキ記録。

(その5)は、「お米を使ったホットケーキミックス」です。

 

 

岐阜県の片岡さんのお家のお米で作った

米粉で作られたホットケーキミックスだそうで。

(材料のお米は生産者が限定されているから安心という意味かと)

小麦粉は不使用。

 

この1袋で2枚焼ける・・とのことだけど、

おやつ用だとしたら3~4枚は焼けそう。

2枚だとしたら1枚あたりがお好み焼きくらいな感じ。どっしり!

 

お砂糖が入っているので焼き色がつきやすい。

弱火でしっかり見ておきましょう。

 

完成!

もっちり~!しっとり~!

これは甘~くして食べたい感じのだなあ、と思ったので、

はちみつでいただきました。

 

もちもちの生地にはちみつがしみて、幸せな食感。

なんだか、昔韓国の屋台で食べたホットクを思い出す。

 

ふわふわホットケーキは王道だけど、

米粉の生地も何回かに1回は食べてみたくなりそう。

 

ごちそうさまでした!

 


にほんブログ村

koromo8oo8.hatenadiary.com