
田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

お家でホットケーキ記録(その4)~「ケーキのようなホットケーキミックス」

お家でホットケーキ パンケーキ 日常 美味しいもの

お家で作って食べるホットケーキシリーズ。

koromo8oo8.hatenadiary.com

 

(その4)は、

「ケーキのようなホットケーキミックス」です。

 

 

「ル パティシエ タカギ」の

高木康政さん監修のホットケーキミックス。

 

封を切るとふわっと広がるバニラの香り!

これは完全にデザート系のホットケーキね。

 

作り方通りに両面各3分で、綺麗な焼き色がついて作りやすい。

 

生地はゆるめで焼きあがっても高さは出ないので

いわゆる昔からの分厚いホットケーキ系トッピングにせず、

 

おしゃれカフェのパンケーキみたいに、

「薄くて小さいのを数枚重ねて、

上からシロップとか、間にクリーム挟む、

周囲に果物散らす。」

的に仕上げるといいのだと思う。

 

バニラの香りがしっかりするから甘いのかなあ、

と心配していたけど、

甘すぎずさっぱりしすぎずで、そのままでも充分食べられます。

 

見た目よりずっしりお腹におさまって、

お腹がいっぱいです~。

 

ごちそうさまでした!

 

このブログの目次 - 田舎暮らしと本と映画。


にほんブログ村