
田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

お家でホットケーキ記録(その2)~「ホットケーキミックスなし、ベーキングパウダーなし、牛乳なし」

お家でホットケーキ

仕事も休みを取って予定を入れていた本日。

久しぶりのドカ雪で車で出かけるのは危なそう。

予定をキャンセルして家におとなしく籠ることにしました。

 

朝ごはんを何か作ろうと思い、

時間があるときにしかできないホットケーキを作ろうと。

 

小麦粉があるんだけど、ベーキングパウダーは今切らしている。

でも、卵をしっかり泡立てればベーキングパウダーはなくてもいけるはず。

 

クックパッド先生に小麦粉から作るホットケーキメニューを聞いて、

卵を泡立てて、さあ牛乳を入れようと冷蔵庫を開ける。

 

牛乳がない。

 

あ・・・、確認せずとも牛乳は絶対あると思い込んでいたのに、

雪でここ数日買い物に行けなかったから、切らしていた。

 

あ~、でももう卵がもったりと泡立ってるし、

脳も口の中もホットケーキモードになってるのだけど、

何とかならぬか。

 

豆乳があれば豆乳を入れるのだけど、豆乳も切れてる。

 

というわけで、冷蔵庫の中で水気がありそうなものをじっと見つめる。

野菜ジュース、ヨーグルト、甘酒。

 

甘酒を入れてみましょう。

 

 

焼きあがった見た目はよい感じ。

 

食べてみる。

牛乳を入れたときより、もちっとしててさっぱり。

砂糖は控えめに入れていたので、優しい甘さ。

 

きなことはちみつを少し添えていただきました。

 

このさっぱり感、けっこう好きかも。

スタンダードな牛乳入りのものももちろん美味しいけど、

たまにはこのあっさり味もいいなあ。

 

ごちそうさまでした!

koromo8oo8.hatenadiary.com

このブログの目次 - 田舎暮らしと本と映画。


にほんブログ村