読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

ずっと使いたいと思える自転車を探す旅を終えて。

ずっと使いたいものを探す旅シリーズ、

第6弾は自転車です。

 

久しぶりに自転車を買いました。

 

私の18歳以降の自転車歴は、

自分のお金で買うようになったため、

ホームセンターの安物を買っては、壊れたり、盗られたり

と、いうトホホなもの。

 

その後運転免許を取って、どこに行くのも徒歩と車で移動していたので、

「大人になってからちゃんと自転車を買う」というのは今回が初めて。

 

しかも空白の期間中に道路交通法が改正されて、

いろいろルールも厳しくなっているし、

道路交通法の改正のポイント - 一般財団法人 全日本交通安全協会

ちょっと今回は事前にじっくり調べて買うことにしました。

 

まず知ったのが、

「最近は自転車でも保険加入をしておいた方がよい」ということ。

 

自転車通勤者に保険加入を義務付けている会社もあるし、

都道府県によっては加入が義務の県もあるらしい。

 

自転車保険に加入するパターンは、

ざっと調べた程度だけど、大体こんな感じ。

 

①加入している自動車保険の特約

②手持ちのクレジットカード・携帯電話会社のオプション(JCB、auなど)

③購入時に加入できる販売店の保険(イオンなど)

④単独の自転車保険

 

希望する保障の内容にもよりますが、

大抵の人は①~③で間に合うような気がしました。

月数百円程度の負担なので、入っていると安心です。

 

 

自転車本体の話に戻って、「自転車を買う」といったら、

①街の自転車屋さんで買う

②ショッピングモール、ホームセンター等の量販店で買う

の二択しかないと思っていたのですが、

 

久しぶりの現在は、

③ネットで買う

という選択肢もできていました。

 

ネットで買うかどうかはさておき、

いろいろな車種を手元で見られるのはありがたい。

 

友人に「今はネットでも買えるんだね~」と言うと、

「ああ・・・、某大手サイトで買ったことあるんだけど、

通販だと、最後のところは自分で組み立てないといけないんだよ。

めんどくさかった~。」

とのこと。

 

しかし今は完全組み立て状態で届けてくれるサイトもたくさん・・・!

夜な夜な自転車販売サイトをはしごすることに。

 

〇「サイクルベースあさひ」さん

こちらのお店はネットで注文して、最寄りの店舗で受け取ることができます。

 

おおー便利ー!と思ったら、

うちの地元は田舎なので店舗がありませんでした(泣)

(2017年ついに島根県にも出店されました。)

でも店舗が近くにある方なら便利かと。

 

 〇「サイマ」さん

「自転車 通販」で検索するとたぶん一番上に出てくるのがこちら。

cyclemarket.jp

 

 

組み立て品で送料無料。

大手メーカーの商品もありますが、自社商品もあり。

 

お手頃価格のものが多く、そしてカラフル。

「ずっと使うものを好みの色で選べる」

というのは女性にとってとても大事なことだと思う。

見ていてとても楽しいです。

 

街でたまに「あ!サイマの自転車!」と気づくときがあります。

実物も可愛い~。

 

「もうサイマで購入決定かな~。」と思っていたのですが、

サイマさんのお買い物ページは、

各自転車にわかりやすくアイコンで性能が示してあり、

 

それを見ているうちに、

「電動じゃなくて普通ので~、オートライトは絶対いるでしょ、

BAAも・・・、予算的には・・、あと色は・・・。」

と、細かい項目にも注目するようになってしまい、

自分のマニアックな「自転車に求めるものリスト」ができあがる。

 

そこからは、メーカーサイトでもいっぱい検索しました。

 

☆ブリヂストンサイクル 用途から検索

www.bscycle.co.jp

 

☆パナソニックサイクルテック 自転車サーチ

cycle.panasonic.jp

 

☆丸石サイクル 商品ラインナップ

商品ラインナップ | 丸石サイクル

 

結局、私の条件を満たすいくつかの車種は、

地元の自転車屋さんに置いてあったので、そちらで購入しました。

 

長く使えるような自転車をちゃんと探そうと思うと、

意外に時間がかかるのだなあ、ということを知ったので、

(私は買う!と決めてから納品まで1ヶ月くらいかかった)

余裕を持って探すことをおすすめします。

 

じっくり探して購入したので、届いた自転車には満足しています。

自分が気に入ったものだとより大切に扱うし、

良いお買い物ができたと思います。

 

↓↓その他のお買い物、トレンチコート、疲れないパンプスなどなど。

koromo8oo8.hatenadiary.com

トピック「2016年ベスト」について

このブログの目次 - 田舎暮らしと本と映画。


にほんブログ村