田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

お家でホットケーキ記録(その1)~「日清 ホットケーキミックス ふわ厚」

子供の頃、家でホットケーキを焼いて生焼けにした記憶から、

「家でホットケーキは上手に焼けない」

という思い込みを持ってしまっていて、お店で食べるのみとしていたところ、

 

ある日友達からおしゃれミックス粉をもらい、

久しぶりに焼いてみたら美味しく焼けて、それ以来、

「ホットケーキで朝ごはん」をたまにやるようになりました。

 

びっくりしたのはパンケーキミックスの種類の多さ!

近年のパンケーキブームの影響なのか、昔からあったのか、

私、ど定番の森永くらいしか目に入っていなかった。

 

町のスーパーでも3~4種類は置いてあるし、

ネットで検索してみたりするともうきりがない!

 

それで、記憶があるうちに記録に残してみようと思います。

 

というわけで、第1回目は、

「日清 ホットケーキミックス ふわ厚」


 

 

完全にジャケ買いです、ええ。

 

封を切ると台所中に広がるバニラの甘い香り。

分量どおりに卵と牛乳を入れてみると、固めの生地。

 

フライパンに入れるときにお玉にプラス、

ゴムベラがあると便利な感じ。

 

フライパンに蓋をするとよりふっくら、と書いてあるので、

弱火にして蓋をして6分待機。

 

おおー!高さが出てる。

他の市販品に比べて厚みがあるね。

 

裏返して3分焼いて、楊枝で刺してみて、生地がつかなかったので完成。

この1袋で4枚焼ける。

 

メープルシロップが2袋も一緒に付いています。

 

最初にバニラの香りが広がった時点で、

「これはめちゃ甘なのでは・・・。」

とちょっと警戒していたのだけど、生地自体は甘くなくて、

メープルシロップを控えめにしたり、バターに変えたりすると、

あっさりと食べられます。

 

厚みがあってふわふわー!

見た目よりボリュームがあって、食べ終わったらすごくお腹がいっぱいになりました。

 

ごちそうさまでした!

このブログの目次 - 田舎暮らしと本と映画。


にほんブログ村