
田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

神在祭、出雲大社参拝記2016

今年も神在祭の時期になりました。

今年は11月9日の夜、全国の神様はこの稲佐の浜から出雲入りされました。

f:id:koromo8oo8:20161111110239j:plain

 

神様が出雲で過ごされる期間は毎年違います。

本年2016年の場合だと、

11月9日の19時から、神迎祭が始まって、

11月16日の16時から、神等去出祭のようです。

 

詳細は出雲大社のHPでどうぞ。

神在祭

 

昨年は三連休と神在の期間が被っていたので、

夜明け前の真っ暗なうちから参拝しました。

koromo8oo8.hatenadiary.com

 

今年は平日に行けるけど、早朝参拝は気持ちよかったので、

今年は昨年より遅めの早朝参拝にしました。

 

午前8時、出雲大社着。

駐車場ガラガラで嬉し~い!

(毎年、駐車場に入るまでの渋滞と駐車場がいっぱいなのがストレスなのです。)

 

まずは千家宮をお参り。

f:id:koromo8oo8:20161111111343j:plain

人も少なくてお参りしやすいです。

 

北島宮にもお参り。

県外から来られる方はこちらにあまり来られないけど、

すぐお隣だし、本当に清らかな場所なので、

是非こちらにも来ていただきたい。

f:id:koromo8oo8:20161111111753j:plain

 

再び千家宮に戻り、お昼だと激混みの龍蛇様(神在の期間内だけお参りできます)

にもすんなりとお参りができた。

f:id:koromo8oo8:20161111112046j:plain

 

大きなしめ縄で有名な神楽殿もお参りし、

f:id:koromo8oo8:20161111112200j:plain

 

ここまでで約1時間。

他にもお社はたくさんあるので、

ひとつひとつゆっくり見たい方はもっと時間を取った方がいいです。

 

お守りは私が到着した8時の時点ではもう購入できました。

神在祭のときは限定のお守りが販売されます。

これは2014年に購入したもの↓↓

f:id:koromo8oo8:20151122154600j:plain

 

神様がこちらの会議↓↓をしておられる、上宮にもお参りして、

稲佐の浜に向かう。

f:id:koromo8oo8:20151122155032j:plain

 

すごく風が強くて、白波が立っていて神秘的でした。

風は強くても寒くはなくて、心地良くてしばしぼーっと過ごした。

 

出雲大社前のスタバは和風建築で素敵なのです。

www.starbucks.co.jp

コーヒーを飲んで帰りたかったけど、次の予定があったので断念。

みなさまは是非、勾玉型のテーブルでのんびりコーヒータイムを。

 

 トータルで参拝にかかった時間ですが、

8時に到着して、

お参りと稲佐の浜散歩も含めて1時間半でした。

(もちろん飲食などはなし)

 

これはわりと早早で動いた時間なので、じっくりお参りしたい方は、

もっと時間を取ってくださいね。

 

出雲大社から稲佐の浜は片道1.3kmで意外と歩きます。

神社の敷地内は砂利なので、歩きやすい靴で来られるのがよいですよ。

 

みなさまがよいお参りができますように!

 

以前の参拝記録はこちら↓↓

神在月の出雲大社に参拝したいみなさまに捧げるレポート。 - 田舎暮らしと本と映画。

ついでにこの記事もどうぞ↓↓

「ケンミンSHOW」の放送以来「出雲そば」がすごく食べたくなってしまった。 - 田舎暮らしと本と映画。

 

このブログの目次 - 田舎暮らしと本と映画。


にほんブログ村