
田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

初夏の京都パワスポ巡り2016~伏見稲荷大社編

6月下旬から7月上旬にかけて、2度京都に行く機会があり、

その時の旅レポです。

伏見稲荷大社編。

 

商売繁盛・五穀豊穣の神様で、

全国の稲荷神社の総本宮です。

 

inari.jp

 

私は2014年に伏見稲荷大社に初めて訪れており、

koromo8oo8.hatenadiary.com

その時に独特の雰囲気にすっかり魅了されてしまい、

以来、年に数回のペースで参拝しており、家内安全のご祈祷もしていただいています。

 

伏見稲荷大社は現在、外国人観光客に大変人気のスポットで、

日本人にも人気があり大変混雑します。

お参りは比較的すいている午前中をおすすめします。

 

<JR京都駅から伏見稲荷大社までのアクセス>

JR京都駅より、JR奈良線普通列車に乗車。

「稲荷」駅で下車。駅を出て目の前。

 

到着!

茅の輪くぐりの時期でした。

f:id:koromo8oo8:20160812115818j:plain

 

伏見稲荷大社の楼門のお狐さまはとてもイケメンだと思うのです。

この日は逆光だったけどやっぱりイケメン!

このお狐さまは鍵をくわえておられます。

(他には、玉・稲穂・巻物)

f:id:koromo8oo8:20160812120246j:plain

 

本殿をお参りしたのち奥へ進み、千本鳥居へ。

千本鳥居は混雑時しているときに歩くと大渋滞して風情も半減なのですが、

この日はゆっくり歩くことができました。

f:id:koromo8oo8:20160812121040j:plain

 

千本鳥居を抜けると奥社参拝所があり、

ここのお守りは可愛らしくて私は毎年ここでお守りを購入しています。

 

ここから三ツ辻を越えてさらに上に行くと、稲荷山の登山になり、

いつか上まで登ってお参りしたいなあと思っているところ。

 

日々家族をお守りいただいている感謝の気持ちが伝えられ、

よいお参りになりました。

 

(関連記事)

koromo8oo8.hatenadiary.com

koromo8oo8.hatenadiary.comhttp://koromo8oo8.hatenadiary.com/entry/2016/08/11/093557

koromo8oo8.hatenadiary.com

koromo8oo8.hatenadiary.com

このブログの目次 - 田舎暮らしと本と映画。