
田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

初夏の京都パワスポ巡り2016~上賀茂神社編

6月下旬から7月上旬にかけて、2度京都に行く機会があり、

その時の旅レポです。

上賀茂神社編。

 

御祭神は「賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)」

厄除けの神様であり、文字通り落雷除けや電機産業の神様でもあります。

 

上賀茂神社(賀茂別雷神社:かもわけいかづちじんじゃ)公式Webサイト

 

私は2010年に上賀茂神社に訪れており、

koromo8oo8.hatenadiary.com

立砂パワーに圧倒されて、

再びあのパワーに触れたくて、下鴨神社とあわせてお参りしました。

 

<JR京都駅から上賀茂神社までのアクセス>

①京都駅バス停で販売されている、

「京都市交通局 市バス・京都バス一日乗車券カード」を買う。

MAPも忘れずに取ってね。

(お値段500円。3回以上バスに乗るならお得。)

②京都駅発4番のバスに乗って、

「上賀茂神社前」下車。

 

到着!

f:id:koromo8oo8:20160811090138j:plain

 

茅の輪くぐりの時期でした。

f:id:koromo8oo8:20160811090435j:plain

 

上賀茂神社は広い!

お社はこれだけあります。

f:id:koromo8oo8:20160811090656j:plain

 

上賀茂神社にも森があって、中を歩こうと近くまで行ったら、

なんと!時代劇の撮影中でした(笑)

そうか、こういうところでロケするんだなあ~~。

 

着物姿の人々が全く違和感がなく、

むしろ遠目で見ている私の方が、

タイムスリップして迷い込んで来たような気がしてくる。

 

お社に戻ってお参り。

お目当ての立砂へ。

f:id:koromo8oo8:20160811091839j:plain

神様が降臨する場所と言われています。

 

とても心地良い。

「気」を充電しているような気持ちになって、

しばらくたたずんでいました。

f:id:koromo8oo8:20160811093010j:plain

 

それから摂末社へもお参り。

早朝だから観光客はほとんどいなくて、

ご近所の方と思われる方がお参りしている。

地域に愛されている神社を見るのは嬉しい。

 

下鴨神社とあわせて、とてもよいお参りになりました。

 

(関連記事)

koromo8oo8.hatenadiary.com

koromo8oo8.hatenadiary.com

koromo8oo8.hatenadiary.com

このブログの目次 - 田舎暮らしと本と映画。