
田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

初夏の京都パワスポ巡り2016~下鴨神社編

6月下旬から7月上旬にかけて、2度京都に行く機会があり、

その時の旅レポです。

下鴨神社編。

 

正式名は「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」

平安京が造営されるにあたって、成功のご祈願が行われた神社で、

以来、国民の平安をご祈願する神社と定められているそうです。

近年は縁結びで女性に人気の神社ですね。

www.shimogamo-jinja.or.jp

 

私は2010年に下賀茂神社に訪れており、

koromo8oo8.hatenadiary.com

そのときの森の心地良さが忘れられず、

今回は早朝参拝がしてみたくて朝早くからお参りしました。

 

<JR京都駅から下鴨神社までのアクセス>

①京都駅バス停で販売されている、

「京都市交通局 市バス・京都バス一日乗車券カード」を買う。

MAPも忘れずに取ってね。

(お値段500円。3回以上バスに乗るならお得。)

②京都駅発4番または205番のバスに乗って、

「下鴨神社前(もしくは糺ノ森前)」下車。

 

到着!

f:id:koromo8oo8:20160718181208j:plain

 

森の中は本当に気持ちがいい。

この中は古代のまま時が止まっているいるような気がする。

f:id:koromo8oo8:20160718181519j:plain

f:id:koromo8oo8:20160718181549j:plain

 

楼門に到着。

f:id:koromo8oo8:20160718182134j:plain

 

この楼門の手前の「相生社」が、縁結び祈願で人気で、

絵馬に願い事を書いて、お社の正面から、男性は左回りに、

女性は右回りに3回まわって、3周目の途中に絵馬を奉納すると願いが叶うそうです。

 

楼門の中に入ると、各えとのお社があります。

f:id:koromo8oo8:20160718183834j:plain

自分の干支のお社にお参りしました。

 

朝早く来たのでお守りは買えなかったのですが、

下鴨神社のお守りはひとつひとつ柄の違う可愛いものだそうなので、

またいつかお邪魔してみたいです。

 

(関連記事)

koromo8oo8.hatenadiary.com

koromo8oo8.hatenadiary.com

このブログの目次 - 田舎暮らしと本と映画。