
田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

京都の王道パフェ♡~特選 都路里パフェ

大学生になって、

初めて自分たちの意志ですべての行程やお店を選んだ京都旅行にて、

お茶をするのに入ったお店が「都路里」さんでした。

www.giontsujiri.co.jp

 

当時の私はあんこが食べられなくて、抹茶カステラパフェを注文したのだけど、

本当に本当に美味しくてね~。

 

それから何回か都路里さんにお邪魔したのち、

今度は他の京都のお店のパフェも食べたくなって、

ここ数年は都路里さんにはお邪魔していなかったのです。

 

でも、久しぶりに「王道」な一品が食べたくなって、

JR京都駅直結の伊勢丹の中にある「都路里」さんへ。

ここだと土地勘のない地方民も安心ですね。

 

しかもお邪魔してなかったうちに、私、あんこ嫌いを克服したのです!

 

これは!

「都路里」のメニューの中で一番人気という!

 

「特選都路里パフェ」を食べねば。

 

お値段もボリュームもランチ並みなので、

私はランチ代わりにいただきました。

 

オーダーして待つことしばし・・・。

 

来たーーー♡♡

f:id:koromo8oo8:20160624194710j:plain

 

正面から見るとこんな感じ。

f:id:koromo8oo8:20160624194749j:plain

 

抹茶クリーム、抹茶カステラ、抹茶ゼリー、白玉、あんこ

アイスクリームが3種、栗、寒天に抹茶蜜。

 

こちらのお店に使用されているスイーツメニューの

あらゆる要素を詰め込んだ、宝箱のような一品・・♡

 

意外に少ない、

「一口一口が本当にしあわせ」なパフェです。

 

「なんでだろう」と思いながら食べていたのだけど、

「メインの食材以外のスペースに手抜き食材を使っているパフェ」

って、幸せ度が低いのだよね~。

 

こちらのお店はスイーツメニューに使用されているバニラアイスを、

50円UPで抹茶アイスに変えることができるのですが、

バニラアイスも美味しいので、個人的にはそちらも味わっていただきたいです。

 

京都も「京風パフェ」を扱うお店が増えて、正直、玉石混交な感があります。

でもこちらのお店なら本当に安心。

 

しばらく私はまた「都路里」モードになりそうだなあ。

このブログの目次 - 田舎暮らしと本と映画。