田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

「最強のホットケーキ」を食べに行きました。~松江のパンケーキ巡り

本日は定期的にUPしているパンケーキ生地、じゃなくて記事。

 

姫路市の美山珈琲さんというカフェに、

「最強のホットケーキ」というメニューがあります。

f:id:koromo8oo8:20160612180305j:plain

 

この分厚~いホットケーキが松江市内でも食べられるとのことで、

行ってきました。

 

Cafe MORPHO(カフェモルフォ)さん。

hitosara.com

お昼に何度かお邪魔したことがありますが、

ランチだと種類豊富なスープが美味しいカフェです。

 

こちらのお店の14:00~18:00の時間帯で、

その「最強のホットケーキ」が食べられるのだとか。

 

最後まで美味しくいただきたいので、ランチは食べずに14時過ぎに入店。

ランチ代わりにいただく計画です。

 

オーダーすると、

「焼き上がりにお時間をいただいております」とのこと。

 

うんうん、写真を見る限りサッと焼きあがるものではなさそう。

待ちます、待ちますよ。

 

しばらくしてから、ホットケーキが登場!

f:id:koromo8oo8:20160612182733j:plain

おおーー!!

 

パンケーキ全体にたっぷりとシロップがかかってはいるけれど、

生地表面までしか浸透していないので、べちゃっとしていません。

 

一番上の面はぱりっとした食感。

上に乗ったバターは塩気が強く、

合わせて食べると甘じょっぱい味になります。

 

これにプラス別添えで甘さ控えめのホイップクリームがついています。

 

生地はふわふわ~!ふかふか~!

お腹が空いていたので私も友人もぺろっと食べてしまいました。

うん、やっぱりランチ抜きにして来てちょうどいいくらい。

 

帰るときに周りのお席をちらりと見たら、

三人に一人はこのホットケーキを注文している感じだったので、

人気メニューなのですね。

 

ごちそうさまでした!

このブログの目次 - 田舎暮らしと本と映画。