田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

雲南市にほたるを見に行こう!

島根県雲南市大東町赤川とその流域で、

この季節ほたるを鑑賞することができます。

f:id:koromo8oo8:20160610204826j:plain

赤川ホタル|観る|うんなん旅ネット【島根県雲南市の観光サイト】

 

2009年の6月に、

私は友人と「赤川ほたる保存会」さん主催のバスツアーに参加したのですが、

それがすごく楽しかったのでその時書いた記事をお引越しします。

 

記事の内容は2009年のバスツアーなので、現在は内容が変わっている場合があります。

***********************************************************************************************

 雲南市の「赤川ほたる保存会」主催のバスツアーに参加してきました。

夕方、大東町まで車で行くとバスがお迎え。

 

私、このツアーの概要をよく把握してなくて、

「ほたる鑑賞ツアー」なのだから、

てっきり「鑑賞スポットへ直行」なのだと思っていたら、

なんと神楽鑑賞からスタート!

f:id:koromo8oo8:20160610205517j:plain

神楽なんて子供のとき以来かも~!

あらすじは、ヤマタノオロチ退治の話。

 

神楽の会場の周りには屋台がいろいろ出ていて、一気にテンションが上がる↑↑

楽しい、楽しいよ、バスツアー!!

 

屋台一番人気のトルネードポテトを購入。

渦巻き状の生じゃがいもを串刺しにして油であげたもの。

f:id:koromo8oo8:20160610205741j:plain

ロイズの某商品のように、チョコレートコーティングしたポテト+塩、もあったけど

無難にのり塩バター味をチョイス。

いかにも屋台なジャンクなおいしさ♡

 

会場全員にコシヒカリのオニギリ(美味しい!!)とお茶が配られ、

ポテトとオニギリをいただきつつゴザに座っての神楽鑑賞。

た、楽しい!!

 

神楽を見ているうちに日もとっぷりと暮れ、ほたる見学へ。

地元の方じゃないと絶対知らないような、

ひとけのない、川端へ連れて行っていただく。

 

f:id:koromo8oo8:20160610204826j:plain

 

目の前で星が舞っているのかと思った。


初めて見たホタルの群舞。

ただ、ただ見入る美しさ。

 

もうね、こういうものを見せてもらうと、

「絶対に水を汚せない」って思う。

 

すごく良い体験をさせていただきました。

 

バスツアーは毎年やっておられるようなので是非、みなさまも!!

このブログの目次 - 田舎暮らしと本と映画。