
田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

観光客気分で出雲路女子旅☆(前編)~出雲大社と松江城、神楽鑑賞。

神社 美味しいもの 地元のお店

こちらは2010年の秋、東京のお友達が島根観光に来て、

一緒に観光客気分で島根を旅した時の記録です。

お店等の情報は2010年当時のものです。

2泊3日の移動はすべて自家用車移動です。

******************************************************************

お友達の♡美ちゃんが、遥か関東の地より遊びに来てくれました。

 

本当の神在月には少し早かったけど、

八百万(やおよろず・非常に多くの、無数の)集まる神様たちの中には、

 

今の暦と旧暦を間違えちゃう神様とか、

せっかちだから早めに着いちゃった神様とか、

「どうせなら早めに行って温泉でも浸かっちゃおうぜー」な神様とか、

 

いろいろおられると思うので百万人くらいはすでに出雲滞在中だったに違いないわ。

 

(1日目)

☆出雲空港→出雲大社

♡美ちゃんを出雲空港に迎えに行き、早速出雲大社へ。

「 出雲大社」と聞いて一般の方が頭に浮かべる神社は、

千家家が宮司を務める方のお社です。

明治時代までは千家家と北島家が交互に出雲大社の宮司を務めていましたが、

現在は千家家が宮司を務めています。 

 

千家の出雲大社の隣にある、北島の出雲大社。

f:id:koromo8oo8:20160408101113j:plain

地元民は 「北島さん」のことも大好き。

どちらもお参りします。

 

☆日御碕

参拝を終えて、車で日御碕へ移動。

「花房商店」で海鮮丼ランチ♪

tabelog.com

 

☆パワーストーンのブレスレット作り

日御碕から松江へ。

松江城近くの「カラコロ工房」の「さきたま」へ。

お店の方と相談しながら、石を選んでオリジナルのブレスレットを作りました。

さきたま -atelier-|カラコロ工房

 

☆松江城

可愛いブレスレットが完成して、うきうきな気持ちで松江城まで歩く。

f:id:koromo8oo8:20160408102232j:plain

(これは桜の時期の写真)

 

久しぶりに天守閣まで上がりました。

天守閣から見る松江の街もいいね。

お城の茶屋で桜餅と抹茶をいただき休憩。

 

☆宍道湖で夕日鑑賞

夕刻に松江にいるなら、やっぱり宍道湖の夕日を見てもらいたくて、

遊覧船に乗りました。

hakuchougo.jp

晴れてるとこんな感じ!!なんだけど、この日は曇りでした↓↓

f:id:koromo8oo8:20160408103103j:plain

 

☆松江のおでん

あまり知られていませんが、松江はおでんも美味しい街です。

以前上司に連れて行ってもらったおでんと焼き鳥が美味しい、

グルメ雑誌にもグルメサイトにも乗らない地元民に愛されるお店。

(6年ぶりに検索したら、食べログに掲載されていました♡)

tabelog.com

 

☆神楽鑑賞

ちょうどこの夜、松江で神楽のイベントが開催されていて、

私はたまたま知人からチケットを2枚もらっていたのです。

「都会の人に神楽はどんな感じだろう?退屈かな?」と恐る恐る誘ってみたら、

「見てみたい!」とのお返事。

f:id:koromo8oo8:20160408104118j:plain

一番メジャーな演目の「大蛇(おろち)」を鑑賞。

iwamikagura.jp

 

地元民の私も久しぶりに神楽を見て、すごく楽しかった!

 

終演後、現代を生きる女子である私たちは

「爺ちゃんがスサノオを見るなり『姫はあげるから助けて』って言うけど、

姫の意見は全く聞かないのね。時代かなー。」

「ま、死ぬよりいいのかもね・・・。」

と身もフタもない感想を述べ合う(笑) 

 

一日目終わり。

このブログの目次 - 田舎暮らしと本と映画。