
田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

真冬の名古屋ぐるめぐり~名古屋系モーニングから名古屋メシ三昧♡

こちらは2013年1月、名古屋・三重の旅に出かけたときのグルメ中心の旅レポです。

記事中に登場するお店・サービス内容等は2013年当時のものです。

 

☆早朝、名古屋着。

「名古屋と言えば小倉トースト!?」ってことで、

御園座(劇場)前の「ボンドコーヒー」で小倉トーストとコーヒーを。

(2016年注:グルメサイトで検索すると「閉店」されたとのこと・・)

f:id:koromo8oo8:20160326184146j:plain

バターと餡の、「甘々・時々甘じょっぱ」を味わいながら、

御園座に運びこまれる蘭の鉢植えや、当日券を求める女性たちの行列を眺める。 

 

☆名古屋のご当地ファーストフードに初挑戦!!

その名は「スガキヤ」

tabelog.com

スタンダードなラーメンが¥290!!

地元のサラリーマンや親子連れでぎゅうぎゅうでした。

 

☆熱田神宮へ

f:id:koromo8oo8:20160326184750j:plain

初めてお参りしたけど、空気が澄んでて呼吸をするのが気持のいい空間。

正直「観光地化された神社かな?」と、期待してなかったのだけど、

とても神聖な空気の神社でした。 

f:id:koromo8oo8:20160326184808j:plain

絵馬も素敵だったので、家族全員の健康と幸せを願い、奉納。

 

☆コメダ珈琲でシロノワール

f:id:koromo8oo8:20160326185043j:plain

ソフトクリームコレクターとしては、名古屋に来たならこれは食べねば!

(2016年注:当時山陰地方にはまたコメダがなかったのです。)

友達が飲んでた夏みかんのジュースの瓶が可愛い♡

 

☆山本屋本店で味噌煮込みうどん

夜はナゴヤドームでコンサートがあり、

終演後「さむさむ」言いながらお店に駆け込む。

tabelog.com

冷えた身体にぐつぐつの味噌味うどんがしみるー!!

f:id:koromo8oo8:20160326185734j:plain

うどんはかなり歯ごたえがあって味噌味も濃いので、ふつうのうどんとは別物な感じ。

 

(2日め)

朝からバスに乗って、アウトレットモール「ジャズドリーム長島」へ。

www.31op.com

 

この機会にトートバッグを買い換えようと思ってて、

歩くことが多いので、晴れの日でも雨の日でも使える素材がよくて、

でも綺麗めの格好をしたときにも使えるように、

丈夫でもラフ過ぎるのは嫌で、悩ましいところ。

 

悩んだ結果、学生時代大好きだったアニエスbで購入!

お小遣いをこつこつ貯めて、Tシャツとかポーチとか、

大事に大事に使ってた記憶もよみがえる。

 

10代の頃に好きだったブランドを大人になってから敢えて使うの、

キュンとするのでおすすめです。

 

☆矢場とんの味噌カツ

f:id:koromo8oo8:20160326190420j:plain

モール内に「矢場とん」が出店されていたので、ここでも名古屋メシ♪

お買い物も満喫したので、名古屋駅へ戻る。 

 

☆資生堂パーラーでケーキセット

tabelog.com

f:id:koromo8oo8:20160326190643j:plain

お菓子はあちこちで買えるけれど、カフェに来たのは初めて!

モンブランと紅茶、上質でしみじみと幸せな気持ちになる味。

友達が食べてたイチゴのショートケーキも美味しそうだった~♡

 

名古屋で過ごす時間も残り数時間・・・。

タカシマヤをぐるっと周ったり、お土産を選んだり。

 

☆名古屋最後の食事は「鉄板スパ」

f:id:koromo8oo8:20160326191204j:plain

名古屋の喫茶店に行くとメニューに載っている、聞きなれぬメニュー。

 

注文するとアツアツの鉄板にぐつぐつの溶き卵、

太めの麺に甘めのケチャップのナポリタン。

食べてるうちにナポリタンがおこげになって、もちもちカリカリの食感になる・・♡

 

職場と家にお土産も買って、無事に帰りました。

f:id:koromo8oo8:20160326191409j:plain

青柳ういろうの黒豆味おいしかったー!
たくさん食べて、たくさん動いて、充実した名古屋旅でした。

(おしまい)

このブログの目次 - 田舎暮らしと本と映画。