
田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

京都パワスポ&ぐるめぐり(その4・完)~美人祈願とご当地ソフトクリーム

お買い物 神社 美味しいもの

京都旅レポ、その4・完。

記事内に登場するお店等は2010年当時の情報です。

その1↓↓

koromo8oo8.hatenadiary.com

 

近年まで皇室の方しか参拝できなかったという「泉涌寺」へ。

www.mitera.org

 

こちらのご利益はズバリ・・・・、

「美人になる。」

 

が、「泉涌寺通」という看板を曲がってからハンパなく歩かされる。(しかも坂)

「・・・・ま、そんなに簡単に美人にはなれないよね~。」としみじみ思う。

 

ちなみに石田純一さんがここにお参りしたのちに東尾理子さんと出会ったそうで。

縁結びのご利益もあるのかな?

 

早速、美人ご利益の楊貴妃観音を参拝。

 

そこで「美人お守り」なるものも買えるので、見に行くと、

「パソコンで画像印刷しました~☆」感全開な観音様のお写真付き御守り。

 

売り場の男性が「もう充分美人ですがな~」とお愛想を言って、

ギャル系お嬢さんたちが「きゃはっ♡」

と喜びながら買う、的なやりとりが繰り広げられており、気分が萎える。

 

ああ・・・、自分用とお土産用に買いたかったのになあ・・と、

困っていると、少し離れたところに

何の飾り気のないシンプルな美人御守りが無人販売で売れている!

 

「こっちの方が全然ご利益ありそう!」と、

自分用とお土産用に購入。

美人になれますようにっ!

 

東福寺に移動し、参拝。

すぐ近くの芬陀院の雪舟庭園を眺めながらお抹茶。

tabelog.com

 

錦市場へ。

私はソフトクリームが大好き。

旅に出たときは、その土地のご当地ソフトを食べるのが楽しみです。

 

京都のご当地ソフトは「七味ソフト」を選びました。

f:id:koromo8oo8:20160319111951j:plain

tabelog.com

色はピンク色。

濃厚なミルク味ベースで後から来る七味の鋭い辛さ。

好みが分かれそうな気もするけど、私はすき。

 

こちらのお店は七味専門店なので、お土産に柚子胡椒も買って帰りました。

 

歩きまわって棒のようになった足を休めに「素夢子古茶屋」へ。

韓国系の漢方茶カフェ。

tabelog.com

 

すごく雰囲気が良くて、壁から水音が聞こえてくる演出。

眠くなる・・・。

 

いただいた柚子茶は「これでもか!」なくらい果肉が入ってて疲れた身体にしみる。

 

JR京都駅へ戻り、伊勢丹地下であれやこれやとお土産を購入。

つい買ってしまうご当地もの・・・。

f:id:koromo8oo8:20160319112554j:plain

 

2日間、全力で観光し、全力で食べ、全力で楽しんだ京都旅も終わり。

やっぱり京都は大人になってからが楽しい!

(おしまい)

このブログの目次 - 田舎暮らしと本と映画。