田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

京都パワスポ&ぐるめぐり(その3)~悪縁切りの神社とモデル愛用コスメ

京都旅レポ、その3。

記事内に登場するお店等は2010年当時の情報です。

その1↓↓

 

koromo8oo8.hatenadiary.com

 (2日め)

お宿のおいしい和朝食をいただいたのち建仁寺へ。

 

教科書で見た風神雷神図も、日本庭園もすばらしいけど、

厳重なセキュリティーの法堂内のご本尊と天井の双龍図を見て涙が出た。

嬉しいわけでも哀しいわけでもないのにただ心に響いた。

 

悪縁・悪習慣を絶ち、

良縁(恋愛に限らずね)ご利益の安井金毘羅宮へ。 

f:id:koromo8oo8:20160318142711j:plain

この小さなトンネルを貞子のように這って往復し、

お札を貼れば悪縁が切れて良縁に恵まれるそう。

 

私たちはこの神社を甘く見ていました。

 

日々生きていく上で、意地悪な人やよろしくない人と関わるのは嫌だし、

いい人やいい機会に更に恵まれたらいいなあ~。

そんなお願いを叶えていただける神社なら、是非お参りしたーい!

 

そんな気持ちでこの神社にやってきました。

「悪縁は遠ざけ、良縁に恵まれますように」

的な一般的なお願いや、

 

「おばあちゃんのからだからびょうきがでていきますように」とか

「やっくんのアトピーが治りますように」

「父がお酒を止められますように」

などの優しいお願いごとと混じって存在する、

 

「(実名)と(実名)が早く別れますように」

「(実名)課長が次回の人事で転勤しますように」

「息子(実名)が早く今の嫁(実名)と離婚しますように」

「(実名)が早く奥さんと離婚して、私とお腹の赤ちゃんの元に来てくれますように」

などなど、重いお願いお札&絵馬が大量に・・・・。 

 

無言になる私と友人。

 

もはや先ほど私に 、

「お札をいただくとき、いくらお賽銭入れられました?(^^)」

と笑顔で聞いてきた小綺麗なOL風女性に対しても、

「あの人・・・あの後あのお札にエライこと書いてなければいいが・・」

と、余計な心配をしてしまう。

 

トンネルをくぐった後は隣の本堂へお参りするのだけど、あまりの衝撃に

「みんなみんな、幸せになれますように。

みんなみんな、日々を穏やかに過ごせますように。」

と、それしか祈ることができない。

 

「あんなに深く、誰かを憎んだことある?」

「ううん・・・・。」

「私も・・・。」

「・・・・・・。」

「・・・・・・。」

帰り道も無言の私たち。

 

気を取り直して話題の京都コスメショップ「ちどりや」へ。

www.kyotochidoriya.com

年を重ねても美しい女優さんやモデルさんの間で人気のコスメショップだとか。

まんまとお試しセットを買ったんだけど、

使ってみたらモチモチ肌になったのでいいかも♡

 

鴨川沿いのおしゃれカフェ「efish」でカレー&生ジュースのランチ。

tabelog.com

ここのはっさくジュース、衝撃のおいしさ。

f:id:koromo8oo8:20160318144718j:plain

今までの人生で飲んだ生ジュースの中で一番かも♡

 

ランチの後は女性ならではの願望を満たすために動く。(続く) 

このブログの目次 - 田舎暮らしと本と映画。