
田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

京都パワスポ&ぐるめぐり(その1)~イノダコーヒ本店から立砂パワー

こちらは2010年に1泊2日で京都へ出かけたときの旅レポです。

記事に登場するお店等の内容は2010年当時のものです。

 

(1日め)

午前中に合流。

イノダコーヒ本店でレトロな雰囲気と絶品のクラブハウスサンドを楽しむ。

f:id:koromo8oo8:20160314102339j:plain

tabelog.com

 

源光庵のお庭を歩いたのち今宮神社へ。

今宮神社はズバリ「玉の輿ご利益」の神社なのだけど、

お目当ては別のところに・・・。

 

(お目当てその1)

神社門前で焼かれている「あぶり餅」 

f:id:koromo8oo8:20160314102700j:plain

きなこと白味噌ダレに浸したお餅を焦げ目がつくまで炭火であぶったもの。

 

(お目当てその2)

神社内にある「神占石」

f:id:koromo8oo8:20160314102948j:plain

この漬物石のような石を3回ペシペシ叩いてから持ち上げ、

お願い事をしてから再度持ち上げる。

願いが叶わないのなら重さはそのまま、

叶うのなら軽くなるという不思議な石と聞き、興味シンシン!

 

説明書き通りまず持ち上げてみる。

両手で持っても「おっとっと!」と言いたくなるようなずっしりした重み。

おざぶに戻してからお願い事。

再度両手で持ち上げると「フッ」と持ち上がった!

 

重さに慣れたから軽く感じた・・なんて野暮なことは言いません!

 

上賀茂神社へ。

神様が降りてくるという立砂。 

f:id:koromo8oo8:20160314103511j:plain

近くに行くと度の強いメガネをかけたように頭がくらくらする。

最初は「旅の疲れが早くも出たのかしら?」と思ったけれど、離れると治まるし、

帰り際に寄ったら再度ぐらんぐらんしたのですごいパワスポと思われます。

 

現在特別参拝の期間中で本殿の中にも入れた。

本殿周辺は穏やかな空気でとっても癒される。

ここの御守り売り場のお香は、桜モチーフで可愛くてとても可愛い。

 

上賀茂に行ったので下鴨神社にも。

糺(ただす)の森、空気が綺麗でまるで異空間に紛れた気分。

 

本日の神社仏閣はここまで。(続く) 

このブログの目次 - 田舎暮らしと本と映画。