田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

大阪ごはん記録

2013年の秋に大阪に旅行に行った時の美味しいものの記録。

お店や料理についての情報は2013年当時のものです。

 

★グリルマルヨシ

tabelog.com

 

話題の新お買い物スポットあべのハルカス

(残念ながら開業してたのはレストラン部分のみ)

と近鉄百貨店に寄った帰りに寄った、老舗の洋食屋さん。

「ハンバーグ&シナモンコロッケ&チキンカツセット」

なるものを頼んだのだけど、シナモンコロッケすっごくおいしい!

 

f:id:koromo8oo8:20160306160823j:plain



サクサクの繊細な衣がシナモン風味のとろとろジャガイモを包んでいて、

「これどうなってるの?」

って何度も覗き込んだけど、家庭では確実に再現不可だと思われる。

 

次回お邪魔することがあれば、やはり名物のロールキャベツを食べたい。

 

★ダロワイヨ

tabelog.com

 

マカロンが有名なお店のカフェ。

前回の旅行では、「マカロンパフェ」を食べてすごくおいしくて、

今回は同じく名物の「オペラパフェ」を食べました。 

 

f:id:koromo8oo8:20160306160936j:plain

一番上は、苦味の強いコーヒージェラート。

それを囲むオペラケーキ。

食べ進むと、チョコレートマカロンにチョコレートジェラート。

 

普通のお店のパフェに比べたら贅沢価格だけど、

それぞれの単品の価格から考えれば妥当かと。

友達の食べてた、

ケーキセット(本日のケーキ・ジェラート・マカロンハーフ・コーヒー)も、

おいしかったらしい。

 

↓↓その後別の機会にダロワイヨに行ったときの記事。

koromo8oo8.hatenadiary.com

 

 

★サンシャイン

tabelog.com

 

梅田地下街の老舗喫茶店。

ホットケーキ大好きなのだけど、昨今のパンケーキブームで、

「2時間並んでペラペラのパンケーキにドリンクセットで1600円」

みたいなのにちょっと抵抗がある。

お値段相応なお味なのかな?

というわけで、ホットケーキ&コーヒーセットで750円のこちら。

f:id:koromo8oo8:20160306161143j:plain

混雑してたのに、わたしたち(2人)がガラゴロを持っていたから、

笑顔で4人席に案内してくれたマダム。

 

ホットケーキは昔ながらの、ふんわりどっしり、

コーヒーもまろやかで本当においしかった。

(おしまい)

このブログの目次 - 田舎暮らしと本と映画。