
田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

晩秋の福岡~大宰府から中州、マリノアショッピングに初めての「さくら」

美味しいもの

こちらは2011年の秋に福岡旅行に行った時の旅日記です。

記事内に登場するお店等は2011年当時のものです。

*************************************************************************

晩秋の福岡にて、素敵な休日を過ごしてきました。

(1日目)

大宰府へ。

f:id:koromo8oo8:20160211210023j:plain

 

駅の照明可愛い♡

f:id:koromo8oo8:20160211210045j:plain

 

太宰府天満宮。 

f:id:koromo8oo8:20160211210125j:plain

 

願掛けに奉納されているひょうたん。

f:id:koromo8oo8:20160211210109j:plain

 

ランチは参道にある、ご当地バーガーの「太宰府バーガー」 

f:id:koromo8oo8:20160211210233j:plain

外がぱりっとしてて中ふっくらの手作り風のバンズに、

サクサクの鳥の唐揚げにタルタルソースと梅ソース!

 

太宰府なのでやっぱり梅が枝餅を食べねば!! 

境内のお茶屋さん、注文を受けてから焼いてくれる。

f:id:koromo8oo8:20160211210301j:plain

 アツアツでパリッとモチモチの皮。美味しい~♡

 

博多に戻って、スタバで休憩。 

今秋、キャナルシティに上陸したH&Mをのぞく。 

混雑してた~~。

ゆっくり見る雰囲気ではなく、一周して出る。 

 

キャナルシティ劇場で観劇。

 

舞台の感想をキャーキャー言いつつ、夜の博多の街を歩く。

川沿いに屋台がたくさん出てて、

どこも混んでてみんな楽しそうで「博多に来たなあ~」って思う。

 

繁華街のお店に入り、餃子と塩ホルモンで乾杯。

f:id:koromo8oo8:20160211210344j:plain

f:id:koromo8oo8:20160211210357j:plain

 

 (2日目)

朝の福岡ドームへ。

所用を済ませ、

ドームからバスで10分のところにあるアウトレットモール

「マリノアシティ」へ。

 

秋冬ものの洋服をいろいろ見て、ニットワンピ購入。

 

友達はコーチで上品な色合いのお財布をお安く購入。

可愛いのだったー!

人の大事なお買い物に立ち会うのって、幸せ気分を共有できるので好きです。

 

ランチはモール内のカレー屋さんのテラスにて博多湾を眺めつつ。

f:id:koromo8oo8:20160211210903j:plain

 

 夕方前に再び福岡ドームに戻る。

 

夜は「やま中」のモツ鍋。

tabelog.com

f:id:koromo8oo8:20160211211018j:plain

週末は予約しないと入れない、

って聞いてたから地元から電話で予約しておいた。

 

こってりのみそ味スープがからむプリプリのホルモン。

シメのちゃんぽんもおいしかった~!

 

お店は「モツ鍋屋」とは思えない綺麗な建物で、

特にトイレはどこのホテルですか洋館ですかって感じ。

 

(3日目)

駅やショップでお土産を買ったり、

キャナルシティ内の「ラーメンスタジアム」でとんこつラーメンを食べたり。

 

1日目に観劇したとき、主演の俳優さんが、カーテンコールで、

「キャナルシティの秀ちゃんにお忍びで行きました!」

と、言っていたので、迷わずそちらへ。

tabelog.com

f:id:koromo8oo8:20160211211436j:plain

f:id:koromo8oo8:20160211211504j:plain

 

博多を発つ前に、地元にはまだないクリスピー・クリーム・ドーナツヘ。

f:id:koromo8oo8:20160211211603j:plain

今回初めて食べた「レーズン」美味しかったな。

 

九州新幹線「さくら」初めて乗ったー! 

f:id:koromo8oo8:20160211211710j:plain

車内は茶色を基調にした高級な雰囲気で、

通路も座席も広くて本当に快適。

・・・乗ってすぐ寝ちゃったけど。

 

久しぶりの福岡、満喫できました。

贅沢な週末を過ごさせてもらったので、

感謝して、また日々を頑張ります。

このブログの目次 - 田舎暮らしと本と映画。