
田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

You are my ソウル!ソウル!(その5・完)~お土産購入から帰国まで

お買い物 美味しいもの

こちらは2010年の夏、友達と韓国に遊びに行った時の記録です。

私にとっての初韓国旅行だったので、全5編の長い長い旅レポです・・・。

記事内に登場するお店、商品は2010年当時のもの・価格です。

****************************************************************************************

友人と韓国グルメ&ビューティースポットを楽しむ2泊3日記、

その5・完。

(その1)はこちら↓↓

koromo8oo8.hatenadiary.com

 (2日目続き)

素敵韓国男子のおかげで地下鉄に乗れた私たちは、

日本でいう「イオン」的な大型スーパー「イーマート」へ。

 

ここで、食材系のお土産を買うのです。

チヂミ粉やコチュジャン、韓国のりや、

事前にネットで調べてたローカルお菓子メーカーのお菓子やら

レトルトのかぼちゃ粥、韓国茶等々。

 

お徳用パックみたいなのをガンガン買ってホテルで半分こするの。

 

★帰国してから「買ってよかった!」とおもったお土産たち

(2016年注:ここで紹介したものはすべて、

現在では日本のあちこちで買うことができます)

 

「ごま油」

日本のものより味が濃くて香りがいいの。

これと塩を混ぜたドレッシングとも呼べないもので、

サラダを食べたらすっごくおいしかった。

 

「コチュジャン」

肉でも豆腐でも、何にでも合う万能選手。 

 

「クラウンのバターワッフル」

f:id:koromo8oo8:20160209193604j:plain

 

「ワッフル」という名のバタークッキーというかサブレ。

見たまんまの味なんだけど、

やたらおいしくて延々ポリポリと食べてしまう。

大箱買って、職場用のお土産に。

 

「マーケットオーのリアルブラウニー」

f:id:koromo8oo8:20160209193725j:plain

10コ入りで500円くらいなので、

スーパーで売ってるお菓子にしては強気な価格。

でもチョコがしっとりしてて甘すぎずおいしい!

 

「スキンフードのトマトの日焼け止め」

f:id:koromo8oo8:20160209193841j:plain

これはミョンドンのコスメショップで購入。

完全にジャケ買い。

親しい女友達用に人数分。

珍しいし、使用感も優しかったそうで、とても喜ばれました。

 

お土産でパンパンのスーツケースを無理やり閉めて、2日目の夜も更ける。

 

(3日目)

キムさんがホテルに迎えにきてくれるので、

それまでに朝食を食べようとホテルの周りを散策。

 

韓国は街のあちこちに「トースト屋台」があるの。

それが気になってしょうがなくて!!

 

おばちゃんがひとりでやってる屋台。

注文すると、鉄板にバターを引いて、食パンを2枚両面焼く。

そこに黄色くて塩っからいチーズと野菜をどちゃっと乗せて、

ぎゅうぎゅうコテで押して火を通す。

 

折りたたんだトーストサンドを紙コップに突っ込んで 、

「はいよ~」って渡される。

150円くらい(笑)

f:id:koromo8oo8:20160209194213j:plain

 

コンビニで牛乳を買って、コンビニ外のイートスペースに座ってもぐもぐ・・。

楽しいなあ・・・。

 

ホテルから空港に行く途中で、

観光客向けのお土産店に連れて行かれるんだけど、

すべてがスーパーの3倍の価格のため、

店員さんとは一切目を合わせず、ぼーっと店内を歩いて時間をつぶす。

 

仁川空港は綺麗で大きくて、ブランドショップやコスメショップもたくさん!!

 

もう買い物はいいので、

日本にはあまりないけど韓国にはやたらあるダンキンドーナツでお昼ごはん。

 

辛い物をたくさん食べたので、

普段ならちょっとうんざりしそうなジャンキーな甘さもたまらない。

 

キムさんと、

「ありがとー!!ばいばーい!!」って別れを惜しんで、

 名残惜しいような、日本が恋しいような気持ちで韓国出発。

 

出発するまでは不安もあった。

怖い目にあったらいやだな、日本人だからって意地悪されたらいやだな、とか。

 

でも、今回の旅で私たちが会った街の人たちは、

みなあったかくて優しい人たちでした。

(韓国のりを売りつけようとしたオジサンをのぞく(苦笑))

 

食べ物がおいしくて、コスメもスパも充実してて、

楽しい3日間でした!

 

(おまけ・韓国でもご当地ソフトクリームが食べたーーい!)

f:id:koromo8oo8:20160209194805j:plain

 

ミョンドン駅前のソフトクリーム屋台

「32パルフェ」の32センチソフトクリーム。

 

長いーーーー!!

これは緑茶味。

細くてあっさり味なのでなんだか普通に食べれちゃいました。

(おしまい)

このブログの目次 - 田舎暮らしと本と映画。