田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

春の広島・宮島旅~広島グルメと大河ドラマ「平清盛」の舞台(宮島編)

以前UPした、新しい財布を購入するまで日記。

koromo8oo8.hatenadiary.com

財布は広島に1泊2日で遊びに行った時に買ったので、

その時の旅レポもお引越しします。

投稿日は2012年5月18日。

 

以下の日記内のお店の情報等は2012年当時のものです。

********************************************************************

前編はこちら。

春の広島・宮島旅~広島グルメと大河ドラマ「平清盛」の舞台(グルメ編) - 田舎暮らしと本と映画。

 

広島旅、2日めは朝から宮島へ。

宮島行きのフェリー&電車一日券をホテルのフロントで購入。

f:id:koromo8oo8:20160109174635j:plain

 

大河ドラマ「平清盛」の影響か、平日の朝だというのに混雑していました。

f:id:koromo8oo8:20160109174729j:plain

(あらすじ)

本当の親を知らぬ一人の少年~のちの平清盛は、

養父とともに海賊を退治し、一人前の武士に成長してゆく。

清盛は瀬戸内海の海賊を束ね、武士の頂点に立つ。

 

(出演)

松山ケンイチ 玉木宏 松田翔太 藤木直人 深田恭子 森田 剛

加藤浩次 三上博史 檀 れい りょう 山本耕史 阿部サダヲ

井浦 新 武井 咲 岡田将生 杏 神木隆之介 小日向文世

松田聖子 和久井映見 上川隆也 松雪泰子 伊東四朗 中井貴一 ほか

 

この島の神様の使いはもふもふしています。

f:id:koromo8oo8:20160109174840j:plain

 

厳島神社のお社は修復中でした。

f:id:koromo8oo8:20160109181201j:plain

 

いつもは厳島神社だけで帰ってしまっていたのだけど、

今回は清盛ゆかりの地もゆっくりと周りました。

 

☆清盛神社

f:id:koromo8oo8:20160109175109j:plain

 

二位尼(深キョン)と安徳天皇(松ケンの孫)が祭られる三扇神社。

この神社の境内は、

周囲とは違う、空気が冷たくて静まり返った不思議な空間でした。

f:id:koromo8oo8:20160109180024j:plain

 

後白河法王(松田翔太)がお手植えした木の遺木を眺め、

「スッゴク昔の有名な人が触れたものを現代の私たちが見ている不思議」

を楽しむ。

f:id:koromo8oo8:20160109180212j:plain

 

参道の裏手の道や能舞台も愛で、

f:id:koromo8oo8:20160109180531j:plain

 

揚げもみじのお店「紅葉堂 弐番屋」で

揚げもみソフトクリームをいただく。(グルメ編参照)

f:id:koromo8oo8:20160109180648j:plain

 

広島は

同じ中国地方なので、ついふらっと寄ってしまいがちだけど、

今回は泊りがけということで、きちんと下調べをしたので、

素敵な街をじっくり楽しむことができました。

 

 

「すみません3頭なんですけど空いてますか?」

f:id:koromo8oo8:20160109175944j:plain

(広島旅日記おしまい)

このブログの目次 - 田舎暮らしと本と映画。