
田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

春の広島・宮島旅~広島グルメと大河ドラマ「平清盛」の舞台(グルメ編)

以前UPした、新しい財布を購入するまで日記。

koromo8oo8.hatenadiary.com

財布は広島に1泊2日で遊びに行った時に買ったので、

その時の旅レポもお引越しします。

投稿日は2012年5月18日。

 

以下の日記内のお店の情報等は2012年当時のものです。

********************************************************************

今回の旅中に満喫した広島グルメ一覧。

 

ホテルの朝食なしプランを選んでいたので、

翌朝の朝ごはん用に。

★広島アンデルセン本店

tabelog.com

広島でパン、といえば「アンデルセン」

1階はパンの他にワインやチーズやお花も取り扱っている。

ジャン=ポール・エヴァン(チョコレート)も入っており、

カフェスペースもあり。

2階は本格的なレストラン。

大概の女子はウキウキするであろう空間です。

 

1日めランチ。

★風車

tabelog.com

広島の老舗の喫茶店。

パフェがメニュー表3ページも渡るような、

パフェメニューの豊富さが有名なお店。

ホットケーキも美味しいです。

 

パスタやオムライス等の本格的な食事もできるので、

「ランチセットにミニパフェでも付けよっかな~」

な気持ちで入店したものの、

入り口にズラーーッと並ぶパフェ見本たちを見た瞬間、

「食事単品をシェア、パフェは各1」と方針変更。

 

店員さんも慣れた様子で、

「パスタには取り皿をご用意して、食後にパフェをお持ちする形ですね?」

と、ニッコリ♡

 

1日め夜ごはん。

★フロマジュリーピノ

tabelog.com

(2016年注:あら、お店が移転している!)

 

チーズとワインの専門店。

シードルで乾杯して、チーズフォンデュ。

f:id:koromo8oo8:20160109163807j:plain

 

デザートもチーズケーキで、チーズ尽くし。

f:id:koromo8oo8:20160109163857j:plain

 

2日め、朝から宮島へ。

★宮島「紅葉堂 弐番屋」

tabelog.com

f:id:koromo8oo8:20160109170521j:plain

「揚げもみソフト」をオーダー。

ソフトクリームに揚げたもみじまんじゅうが乗っている。

サクサクな食感が加わって温かいだけでも、違う食べ物みたい!

 

広島市内に戻って、ランチ。

★サワディーレモングラスグリル

tabelog.com

市内中心部にある、

広島では有名なケーキ屋さん「バッケンモーツァルト」にまずは入店。

 

「いらっしゃいませ♡」と店員さんににこやかに迎えられますが、

あいまいな微笑みを浮かべてそのまま店内を突き進む。

お店の奥にエレベーターがあるので、それに乗ってビルの上階へ。

エレベーターを降りたところにこちらのお店があるのです。

 

本日の日替わりランチは、

タイカレーをメインにちょこちょことおかずが付き、

トムヤムクンも付き、アフターに日本のものよりも濃い目なコーヒー。

f:id:koromo8oo8:20160109171350j:plain

「美味しいけど・・こんな入りにくいお店、知らないとまず来ないよ~!」

と、戸惑うものの、

店内は「食べ歩いてまーす♡」って感じの女性グループでいっぱい。

みんなアンテナ貼ってるんだなあ~~。

 

お土産にもみじ饅頭を購入。

もみじ饅頭を扱っているお店はたくさんあるけれど、

私はカステラがふわふわの「藤い屋」さんが好きです。

www.fujiiya.co.jp

 

(宮島編へ続く☆)

このブログの目次 - 田舎暮らしと本と映画。