
田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

むかしむかし行った名古屋ぐるめぐりの記事が出てきたからお引越しするよ。

2007年に名古屋に遊びに行った時の日記が昔のブログに残っていました。

 

「旅レポ」とはとても呼べぬような、食事についてばかりの、

しかも誰もが知るメジャー店ばかりの記事だったのですが、

そのまま消してしまうのも気が引けて、こちらにお引越しします。

 

万が一、どなたかの名古屋行きのご参考になれば幸いです。

(お店等の情報は2007年3月時点のものです)

**************************************************************************
AM10:30 名古屋駅に到着

一緒に行動する友人たちとは、宿泊するホテルのフロントで待ち合わせ。

 

奮発して、

名古屋マリオットアソシアホテルのコンシェルジュフロアに泊まったのです☆

www.associa.com

コンシェルジュフロアの専用フロントは35階にあって、

フロントというよりオフィスのようなこじんまりとして上品な雰囲気。

フロントの奥はラウンジになっていて、

宿泊客は自由にソフトドリンクやアルコールを楽しむことができます♪

 

お昼は山本屋本店で味噌煮込みうどん。

tabelog.com

f:id:koromo8oo8:20151227162823j:plain

 私、正直味噌煮込みうどんをナメてました。

「味噌味のつゆのうどんでしょ?」

「ミソラーメンのうどんバージョンでしょ?」


味噌煮込みうどん、美味しい!

最初に出てくるのは上品なお味のお漬物。

それを食べつつ待ってると、ぐつぐつ煮えた土鍋のうどんが登場。

 

「あ~これはハネるな~。」

と心配していたらしっかりエプロンが席に置いてある!

讃岐うどんより更にコシがある固めのうどんを

濃厚な味噌ダレのおつゆにからめて食べる。


落としてある生卵は、すぐにつぶしておつゆをマイルドにするもよし、

最後に半生になったのを食べるもよし。

ちょっと癖になる味でした♪

 

昼食後、名古屋城・徳川美術館などを巡る。

f:id:koromo8oo8:20151227163011j:plain

 

夕食、ひつまぶしの名店「あつた蓬莱軒」へ。

 

tabelog.com

f:id:koromo8oo8:20151227163346j:plain

 口の中でとろける「うまき」を食べているとひつまぶし登場!

 

①おひつの中のうなぎごはんを四等分する。

 

②一杯目はそのまま。

(うなぎが香ばしくて、タレの濃さもちょうどよくおいしいー!)

 

③二杯目はあさつき・わさび・きざみ海苔をまぶして食べる。

(薬味が入るとさっぱりしてこれまたおいしい!)

 

④三杯目はダシをかけてお茶漬けに。

(とてもさらさらのあっさり味になる。

正直、私はこれはあんまり好きじゃないかな~。)

 

⑤四杯目は好きな食べ方で。

私は③で食べました♪

 

 

デパ地下で手羽先をテイクアウトして、

ホテルに戻り、素敵なお部屋でお酒をいただく。

ひつまぶしでおなかがいっぱいすぎて、

手羽先がどうしても食べられませんでした(泣)

 

・・・就寝。

 


7時半起床。

朝もお風呂に入る。

 

ここのホテルは「何回お風呂に入れるんですか?」

と、問いたくなるくらいバスルームにタオルが置いてある。

バスルームにシャワーブースが設けてあって、女性にはうれしい造り。

 

有名な「名古屋モーニング」も食べて見たかったけど、

朝食付のプランだったのでホテルの朝食を食べました。

 

「マリオットの朝食はイイ!」と聞いていたのだけど、

ひつまぶしは朝になっても私の胃に滞在しており、

クロワッサンを一個だけ、何とか食べました・・・(号泣)

 

でもクロワッサンがおいしかったので、

他の物も美味しいの・・だと思・・う(涙)

 

チェックアウト後は、オープンしたばかりの「ミッドランドスクエア」へ。

www.midland-square.com

ショッピング・食事・展望台といろいろ楽しめる複合ビル。

トヨタの本社も入っているので、入り口にはレクサスが飾ってあります。

 

お土産は、名古屋の洋菓子店「フレイバー」で焼き菓子を購入。

www.flavor.jp

ここのメイプルシフォンケーキが好きで、

何度かお取り寄せをしたことがあったのです。

だから、焼き菓子も是非食べて見たかった!

(2015年注:現在はいろいろな土地のデパ地下で購入できます。)

 

ブラウニーとチョコチップクッキーを買ったけど、濃厚でおいしかった~!

 

PM1時。

新幹線に乗る直前に「矢場とん」へ。

tabelog.com

 

味噌カツ弁当を車内ランチ用にテイクアウト。

しかし、昨日からの大量グルメに私の内臓は疲れ切っており、

帰りの車内では、即ZZZ・・・。

 

PM6時、帰宅。

お風呂に入って、ほっとすると、

やっとおなかも空いて「矢場とん」のお弁当をおいしくいただきました。

 

名古屋1泊2日は、

とてもハードスケジュールだったけど、充実したいい旅でした。

このブログの目次 - 田舎暮らしと本と映画。