田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

アンドロイドスマホからFacebookの退会手続きをした。

少し前からなんとなく

「Facebookをやめたいなあ」と思っていました。

 

卒業したきり会っていなかった同級生とか、

仕事や結婚で遠方に住んでいる友人・知人、

贔屓のお店のイベント情報など、

見ていて楽しいこともたくさんあったけど、

 

「知りすぎてしまうしんどさ」や、

「明らかに不要な情報

(友人がイイネしたと思われる、面識のない方のBBQ写真とか)を

目にしてしまう時間の無駄さ加減」

の方が上回るなあ、と思うようになり、

 

閲覧回数を減らすようにしたのだけど、

もういっそやめたほうが健康的な気がしてきた。

 

善は急げ。

退会しよう。

 

運営さん側としては、そりゃあ退会してほしくないのでしょう。

「退会ボタン」的なものがすぐ見える場所にはありません。

 

まずはメニューボタン(右上の横棒三本)へ。

f:id:koromo8oo8:20151219110222j:plain

 

 

 次は画面の下の方にある「ヘルプセンター」へ。

f:id:koromo8oo8:20151219110332j:plain

 

次は「アカウントの編集」へ。

f:id:koromo8oo8:20151219110610j:plain

 

次は「アカウントの停止と削除」へ進み、

その中の、

「自分のアカウントを完全に削除するにはどうすればよいですか。」

へ進みます。

 

ふー。

「面倒だから退会しないまま、ほっとけばいいや」

とあきらめてしまう人もおられるんだろうなあ・・・。

f:id:koromo8oo8:20151219110721j:plain

 

そしてここの画面まで来ると選択肢がなくなります。

f:id:koromo8oo8:20151219111316j:plain

「ええ~!Facebookにご連絡って言われてもね」

と、一瞬思ってしまう。

 

でも、この青文字になっている部分、

「Facebookにご連絡ください」

をタッチすると、次に進みます。

f:id:koromo8oo8:20151219111554j:plain

 

 ここまで来たらあとはパスワードを入れて。

f:id:koromo8oo8:20151219111753j:plain

完了しました。

退会できているかどうか、

2週間後以降に確認してみようと思います。

 

このブログの目次 - 田舎暮らしと本と映画。