
田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」勝手にガイド(その2)~大混雑のカフェに効率よく入る方法。

ミュージアム 美味しいもの

こちらは2011年に東京旅行に行った際に、

 真冬の東京ぐるめぐり2011(その1)~東京着、築地と丸の内へ - 田舎暮らしと本と映画。

その年にオープンした、

「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」に行った時の記録です。

「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」勝手にガイド(その1) - 田舎暮らしと本と映画。

 

作成日は2011年12月23日。

 このミュージアムレポの内容は、2011年12月当時のものです。

ご了承くださいませ。

***********************************************************************************************

平日の午前10時だというのに、玄関前は長蛇の列。

f:id:koromo8oo8:20151113191226j:plain

f:id:koromo8oo8:20151113191246j:plain

f:id:koromo8oo8:20151113192040j:plain

 

いざ、ミュージアムの中へ。

 

ここのミュージアムで楽しめることは以下のとおり。

①展示

②シアター

③屋外のオブジェ

④キャラクターカフェ

⑤キャラクターショップ

⑥マンガコーナー 

f:id:koromo8oo8:20151113193226j:plain

 

全部楽しみたいですよね、そうでしょう。

でも優先順位をつけるとすれば、どれが上ですか?

 

ミュージアムの受付でチケットを渡すと、

ここで強制的に「おはなしデンワ」という音声ガイドを渡されるのだけど、

もしあなたの優先順位で④や⑤が高かった場合、これを受け取ってはいけません。

 

おはなしデンワを受け取ってしまうと、

そのまま①を見ることになるので、ひととおり見て、

「さてカフェで休憩しようかー。」

と、思ったときに、当たり前のように

「カフェはただいま70分待ちです。」

などと言われてしまい、そこから新たに時間をつぶすことになります。

 

私は④と⑤を優先にしていたため、受付で

「カフェとショップに先に行きたいです。」

と、宣言。

 

そうすると受付のおねえさんは、展示経路とは別の扉を開けてくれます。

そこからカフェに直行できるのです!

 

入場してすぐなら座れる確率が高いし、

もし満席だったとしても名前を書いて、

その間に他を見ておけばカフェの待ち時間が効率よいです。

 

このカフェ、とにかくどのメニューも可愛い。

f:id:koromo8oo8:20151113192219j:plain

アンキパンのフレンチトーストとか、小池さんのラーメンとか。

もうメニューを見てるだけでワクワク!!

 

お持ち帰り可能な、こんなメニューもありますよー。

f:id:koromo8oo8:20151113192728j:plain

 

オープンドンで直行したため、待たずにカフェに入ることができました。

何を注文しようか・・・!!わくわく!!

 (つづく)

 このブログの目次 - 田舎暮らしと本と映画。