田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

真冬の東京ぐるめぐり2011(その4・完)~ピエールマルコリーニからの恵比寿、羽田空港

2011年冬に東京旅行に出かけたときの記事をお引越し。

作成日は2011年12月29日。

真冬の東京ぐるめぐり2011(その1)~東京着、築地と丸の内へ - 田舎暮らしと本と映画。

真冬の東京ぐるめぐり2011(その2)~浅草散策と名古屋系モーニング - 田舎暮らしと本と映画。

真冬の東京ぐるめぐり2011(その3)~新大久保から増上寺へ - 田舎暮らしと本と映画。

*************************************************************************

増上寺の帰りに、芝大神宮にもお参りして、

銀座のチョコレートショップ「ピエール・マルコリーニ」へ。

ピエール マルコリーニ 銀座店 | ピエール・マルコリーニ(Pierre Marcolini)

(2015年12月まで改装工事のため休業中だそうです)

tabelog.com

 

東京と名古屋にしかお店がなくて、

以前から「行ってみたいなあ・・」と思っていたお店♪

f:id:koromo8oo8:20151107110231j:plain

 

パフェ、んまーーーい!!

アイスとチョコレートはもちろんおいしいけど、クリームがすごく美味しい。

今まで自分が食べてた、

生クリームとかチョコクリームとは全然別物なお味がしました。

 

恵比寿へ移動。

駅の発着メロディが、

「たららららーん、ららーん♪(エビスビールのCMのメロディ)」で、

「そうだ!ここは『エビス』なのね!」

と、地味に感動してしまう。

 

世はホルモンブームだけど、

地元にはホルモン専門店みたいなのはないので、

今回はそういうお店に連れて行ってもらいました。

丸腸んまーーい!

tabelog.com

 

ほろ酔いの帰り道に連れて行ってもらった先は、

恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスイルミネーション。

f:id:koromo8oo8:20151107111813j:plain

東京2日めは、関東在住の2人のおねえさまがエスコートしてくださって、

おふたりとも田舎から出てきた私に、目いっぱい東京を楽しませてくれました。

 

(3日め)

東京最終日は、朝から川崎市へ。

目的地は、今秋オープンした「川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム」

こちらのレポはまた別件でUPしています。

「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」勝手にガイド(その1) - 田舎暮らしと本と映画。

 

ミュージアムも満喫して、羽田空港へ。

 

昨年オープンした「羽田空港ミュージアム」に寄りたかったので、

敢えてシャトルバスは「第二」で降り。 

f:id:koromo8oo8:20151107113628j:plain

 

小さな空間だけど、入場無料で撮影もOK。

f:id:koromo8oo8:20151107113818j:plain

 

今回は「忠臣蔵」でした。

JALに乗るため「第一」へ移動。

東京旅のシメに「文明堂」のソフトクリームを食べようとお店に向かう。

www.bunmeido.com

 

「機械故障のため、ソフトクリームの再開は未定です」

・・・・がーーん。

(2015年注:そしてどうやらそのままソフトクリームの取り扱いは終了されたご様子)

 

文明堂の店舗前で遠い目をしている女に、

「いかがなされましたか??」

と、心配そうに声をかけてくださる羽田空港の女性職員さん。

 

言えない・・・。

地元を出発する前から「最後はこれ食べて帰ろ~♪」と、

予定していたソフトクリームが食べられなくてショックを受けているなんて。

 

傷ついたココロを抱えて、「丸福珈琲」にそっと足を運ぶ・・・。

丸福珈琲店 羽田空港店 (マルフクコーヒーテン) - 羽田空港第1ビル/喫茶店 [食べログ]

 

わーいわーい!丸福のホットケーキ!

f:id:koromo8oo8:20151107115608j:plain

 

出雲縁結び空港に降り立つと、ハート型のライトが出迎えてくれます。

(島根県観光キャラクター「しまねっこ」のtwitter写真より)

f:id:koromo8oo8:20151107115744j:plain

 

2011年最後の旅行が無事に終わりました。

楽しくて幸せな時間を過ごせたことに感謝して、また日々を頑張ります。 

(おしまい)

********************************************************************************

ブログのお引越しのために、今回4年ぶりにこの旅日記を読み返したのですが、

当時、訪問した飲食店が、1店も閉店せずに残っていることに驚いています。

移り変わりの激しい都会地で、ずっと愛されているってすごいことだなあ・・・。

 

koromo8oo8.hatenadiary.com

 


にほんブログ村