
田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

真冬の東京ぐるめぐり2011(その1)~東京着、築地と丸の内へ

美味しいもの

2011年冬に東京旅行に出かけたときの記事をお引越し。

作成日は2011年12月29日。

*************************************************************************

鬼太郎に見送られ、米子鬼太郎空港から早朝の東京へ。

f:id:koromo8oo8:20151103214252j:plain

羽田でsuicaをチャージして、しれっと改札を抜けようとしたら、

いきなり「びー」と止められる。

どうして!?田舎者って何故バレた!?

 

ホテルに荷物を置いて、午前中の築地へ。

 

私たちは、築地を甘くみていた。

イメージとしては、京都の錦市場みたいな感じで、

混雑しつつもいろんなお店をちょこちょこのぞいて、

市場の雰囲気を楽しんで、気になるお店でつまみ食いもしつつ・・みたいな。 

 

築地、激混みーー!!

人とすれ違うのがやっとで、とてもお店をぷらぷらのぞく雰囲気じゃない。

とりあえず、

「テリーさんの実家の卵焼きを食べる」という目的があったので、

なんとか「丸武」へ。

tabelog.com

買うだけで、もうへろへろ・・・。

(でも美味しかったです)

 

逃げるように場外市場を出て、近くのとんかつ屋さんへ入る。

豚さんめっちゃ笑ってる!!・・・もうすぐ食べられちゃうんだよ!!

f:id:koromo8oo8:20151103215354j:plain

 かつ平 (かつへい) - 築地/とんかつ [食べログ]

 

サクサクのとんかつ、美味しい。

付け合わせのジャンクなナポリタンもしあわせ。

f:id:koromo8oo8:20151103215602j:plain

 

カウンター席のサラリーマンが手慣れた様子でカツカレーを頼んでるのも、

隣の席の、やんちゃそうなお兄ちゃんが

「ココのとんかつ、まじうまいんすよ。やべえっす。」

と先輩らしき、連れに熱弁ふるってるのもいい感じ。



丸の内の「カカオサンパカ」へ。

tabelog.com

 

 

スペイン王室ご用達のチョコレートショップだそうで!

ソフトクリームが食べたかったの。

f:id:koromo8oo8:20151103215842j:plain

 

ほろ苦くて大人の味♪

友人が飲んでいた、カフェモカも濃厚で美味しかった。

 

このカカオサンパカのお隣のお店に行列ができていて、

この時は「何のお店かしら?」と思っていたら、

「エシレ」でした。

tabelog.com

 

 

初めて来た丸の内は、洗練されたお洒落な街だった。

f:id:koromo8oo8:20151103220049j:plain

 

「わあ~、ストールはおった美人が、小型犬を散歩させてそうな街だねー。」

と、田舎者全開な感想を述べ、友人にバカにされる。

 

合羽橋の商店街を散策。

曜日が悪かったのか、お休みのお店が多く、お店を楽しむことはできず。

 

建設中のスカイツリーは綺麗に見えました。

f:id:koromo8oo8:20151103220434j:plain

 (つづく)

このブログの目次 - 田舎暮らしと本と映画。