
田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

「ケンミンSHOW」の放送以来「出雲そば」がすごく食べたくなってしまった。

しまねっこ 美味しいもの 地元のお店

平成27年9月24日の「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」にて、

島根県の名物である「出雲そば」が取り上げられました。

 

私はしまねっこに放送のことを教えてもらったよ。

twitter.com

f:id:koromo8oo8:20151004114045j:plain

f:id:koromo8oo8:20151004114146j:plain

汁なしの「素」の状態のそばに、そばつゆをぶっかけるのは、

「へぇ~!?」と言われることだったのか・・・!!

 

しまねっこからも解説。

twitter.com

 

続いて「釜揚げそば」

f:id:koromo8oo8:20151004114526j:plain

この、そば湯ごと器にぶっこむ「釜揚げそば」が、

全国的に定番ではないことに、ものすごくびっくりしたのだけど・・・・。

優しくて身体にしみるんだよーー。

 

twitter.com

 

外食でお蕎麦屋さんに行くときは、

ほぼ昼食なのだけど、お蕎麦屋さんの丼物って美味しいので、

がっつりお腹が空いているときは親子丼やカツ丼を頼んで、

お味噌汁的な感覚でちびサイズのお蕎麦を付けたりします。

 

しまねっこが解説してるこれね。

twitter.com

 

それでこの放送以来、ずーっとお蕎麦屋さんに行きたくて行きたくて、

週末に友達とごはんを食べることになったので、

「蕎麦!蕎麦食べよーー!!」

って、お願いしたのでした。

 

前から気になってた未開拓のお店に行ってみたら、

tabelog.com

「本日は売り切れにより閉店」とのこと・・!!

 

車を飛ばして移動。

tabelog.com

 

ちょっと寒い日だったので、釜揚げそばをオーダー。

f:id:koromo8oo8:20151004120415j:plain

ずるずるずるずるずるはふはふはふはふはふ。

しみる・・・。

 出雲そばは香りが強いので、これに慣れちゃうとくせになっちゃうのだよね。

 

出雲地方にお越しの際はみなさん是非ご賞味くださいませ。

このブログの目次 - 田舎暮らしと本と映画。