田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

初めての文楽鑑賞

こちらはお引越し記事です。投稿日は2014年3月10日。

************************************************************************

初めての文楽鑑賞に行ってきました。

文楽に興味を持ったきっかけは、

三浦しをんさんの「仏果を得ず」を読んだこと。

koromo8oo8.hatenadiary.com

 

 

この本、本当おもしろい!

NHKさん!

高良健吾くんあたりでドラマ化してくださーい!! 

 

で、ここから「あやつられ文楽鑑賞」という、しをんさんのエッセイも読み、

 

 読み終わるころには、すっかり

「生で見てみたいなあ・・・」と思うように。

 

「大阪の国立文楽劇場とかかなあ・・」

と、思っていたら、なんと!地元で公演が!

 

しかも、上演前に初心者向けの解説もつくとか。

わーい!助かるー!

というわけで、行ってきました。

 

「文楽って・・・、人形劇的なもの?

ご年配の方が主に見ておられるような感じだけど

私が見てもおもしろいかなあ・・・。」

と、今まで私は思っていた。

 

とてもおもしろかったです。

 

演目は「日本振袖始」

舞台ははるか昔の島根県。

大蛇による水害に困る村人は、年に一度いけにえとして若い娘を差し出していた。

 

大蛇の正体は、美しい女を羨む醜い容貌の「岩長姫」という人間の姫だった。

今年のいけにえは「稲田姫」。

 

毒酒を用意し岩長姫に備えるが、

すべて飲み干されてしまい、稲田姫も食べられてしまう。

 

そこへ現れたスサノオノミコト。

大蛇に変身した岩長姫の首を落とし、腹をかき切り、

稲田姫を助けてめでたしめでたし。

 

 

 文楽は、「人形遣い」「太夫」「三味線」の3つの担当からなるお芝居。

 

しをんさんのエッセイによると、

それぞれ人気の方には追っかけが付いておられて、

「この作品が見たい」

というスタンダードな文楽ファンのほかに、

「人形遣い○○さんの追っかけ」とか

「太夫の○○さんの追っかけ」とかもあるとか。

 

「そうなの!?だってほとんどの演者さんがおじいちゃまなのでは??」

と、思っていた。(違いました)

あと、

「一つの人形に3人もの人が付いていると見えにくくないのかな」

とも思った。(そんなことなかった)

 

演者さんたちみなさんとても素敵でした。

文楽ってとても艶やかなエンターテインメントなのですね。

 

今回来られていた、豊竹希(とよたけのぞみ)大夫。

bunraku.or.jp

  シュッとしてて、凜としたイケメンさん。

 

希大夫のええ声と、キリッとしたお着物姿に

「ほえ~・・・♡」となっておりました。

 

そして、人形遣いの桐竹勘十郎さん。

bunraku.or.jp

 

人形遣いさんは、みなさん女形の役者のようなしなやかで妖艶な動きで、

人形に命が吹き込まれていきます。

 

人形はもちろんずっと同じ表情だけど、

人形遣いさんの動きで悲しみに打ち震えているようだったり、

狂気の表情を浮かべているようにも見える。

 

すごーい!

 

それで、この日出演されている人形遣いさんの中でも勘十郎さんは圧巻。

勘十郎さんご本人も、匂うような色気です。

 

勘十郎さんに命を吹き込まれた岩長姫からは、

妬みも、狂気も、生きながら蛇になってしまった哀しさも、

胸が苦しくなるくらいに伝わってくる。

 

岩長姫が毒酒を飲み干し、

のたうちまわりつつも稲田姫を食べちゃった頃には

すっかり物語に感情移入してしまい、


遅ればせながらスサノオノミコトが登場して

「じゃーん!」と見得を切ったときには、

 

「おっそいわ!!」

「『じゃーん!』じゃないわ。」

と、心の中でイチャモンをつけてしまう。

 

伝統芸能全般初心者でも全然楽しむことができました。

短くてわかりやすい演目から、

今後少しずつたしなんでいこうと思っております。

 

  
にほんブログ村

koromo8oo8.hatenadiary.com