田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

京都ひとり→ふたり旅(佐々木酒造と京都グルメ編)

京都ひとり→ふたり旅(ひとり旅編その1) - 映画と本の記録日記。

京都ひとり→ふたり旅(ひとり旅編その2) - 映画と本の記録日記。

京都ひとり→ふたり旅(ひとり旅編その3) - 映画と本の記録日記。

京都ひとり→ふたり旅(ふたり旅神社編) - 映画と本の記録日記。

 引き続き京都旅日記。

こちらはお引越し記事です。投稿日は2014年3月16日。

***************************************************************************

今回の京都旅、以前から行ってみたかった「佐々木酒造」さんへお邪魔しました。

f:id:koromo8oo8:20150810191844j:plain

佐々木酒造株式会社

こちらは俳優の佐々木蔵之介さんのご実家なのです。

ええ、ミーハーですみません。

 

店内には、

「私たちと同じく蔵之介さんのファンなのだな」と推察される女性客が既に数組。

お店の奥に、お父様と弟さんと思われる2人の男性の姿がちらりと見えました。

 

店員さんは、ファンの来店にはすっかり慣れっこのようで、

快くポスターも撮影させてくださいました。

f:id:koromo8oo8:20150810192413j:plain

お酒だけでなく、こんな商品もありました。

「佐々木酒造 日本酒ボンボン」

女性はこういうの絶対買っちゃうよね~。(実際買った)

f:id:koromo8oo8:20150810192648j:plain

日本酒も持ち帰りに手ごろなサイズの瓶があったので、家族へのお土産に購入。

ご本人にはもちろん会っていませんが、充分ときめきました。

行ってよかった~!

 

その他京都でいただいた美味しいもの。

京都は素敵な喫茶店が多くて、どこに行こうか迷うね。

 

スマート珈琲店 - 昭和7年創業、京都三条の喫茶店

f:id:koromo8oo8:20150810193602j:plain

 

店舗紹介 - 中村藤吉本店

f:id:koromo8oo8:20150810194010j:plain

 

マリベルのチョコレート NYのショコラティエ MarieBelle(マリベル)ショップ

日本に出店したときからずっと気になってたマリベル~。

お茶時を外して行ったので並ばずに座れました。

f:id:koromo8oo8:20150810194205j:plain

f:id:koromo8oo8:20150810194238j:plain

 

実店舗案内│創業80周年。ピーカンナッツチョコレートのサロンドロワイヤル

こちらは友人や家族へのお土産に。

包装紙が可愛くて可愛くて!

種類もたくさんあって、本当に本当に迷います。

f:id:koromo8oo8:20150810194446j:plain

 

最終日のランチはイノダ珈琲でカツサンド。

イノダ珈琲は広島にもあるので割りと行く機会があるのだけど、

京都で見かけてもつい入ってしまうの。

INODA COFFEE WEB SITE イノダコーヒ公式ウェブサイト

f:id:koromo8oo8:20150810195517j:plain

 

ひとりでも、ふたりでも楽しい京都。

素敵な3日間を過ごしました。

(おしまい)