
田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

京都ひとり→ふたり旅(ひとり旅編その2)

京都ひとり→ふたり旅(ひとり旅編その1) - 映画と本の記録日記。

お引越し記事の続き。

****************************************************************************************

知恩院を出た後は祇園の街を歩いて「京きなな」で休憩。

f:id:koromo8oo8:20150806184956j:plain

www.kyo-kinana.com

 

f:id:koromo8oo8:20150806185216j:plain

こちらのお店は人気店なので行列ができていたのだけど、

「おひとりさま」の私は待たずにすぐカウンター席に通してもらえたのでした。

うふ。

 

今回京都に行くに当たり、

「修学旅行でわーわー通り過ぎたのを『行ったことある』に含めるのはやめよう」

と思い、大人になってから初めての清水寺へ。

f:id:koromo8oo8:20150806185721j:plain

ご本尊も立派だし、

音羽山の参道沿いにあるちいさなお社やお地蔵様も味わい深い。

敷地内の地主神社へ。
恋占いの石で、わーきゃー言ってる娘さん方の間を通り抜け人形祓いをする。

f:id:koromo8oo8:20150806185842j:plain

人の形の紙に名前とお願い事を書いて、

自分の息を3回吹きかけて水に溶かすのです。

清水寺を後にし、

夕飯には少し早い時間だったけど、祇園でカレーうどんをいただく。

 

京都駅に戻り伊勢丹のデパ地下へ。
「マールブランシュ」のモンブランと小さいフルーツワインを購入。

ホテルに戻りモンブランとワインをいただき、

持ってきた、読もうと思いつつずっと読めていなかった本を読む。

うーん・・・・。

ひとり旅、とっても楽しい・・・。

ひとり旅に対する懸念は、
①さみしいかも

②困ったときどうしよう

③お店などで「あの人ひとりなんだ」って思われそう

の、3点だったのだけど、

①観光中は全然。

食事はピーク時間を外せばゆっくり落ち着いて食べれる。

人気店でも一人なら待たずにするりと優先して入れてもらえる。

②スマホの地図アプリのナビ機能で基本解決。

人に聞いても、一人客には周囲の人たちも優しい。

③旅が始まった瞬間全く気にならなくなる。

ということで、全然不都合はなかった。

複数で行く旅はもちろん楽しいけど、

どんなマニアックな場所にも遠慮なく行けて、当日の気分で予定も変更できる。

 ひとり旅の魅力は全く別物でした。

(ふたり旅編へつづく)