
田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

三浦しをん「仏果を得ず」

作家 ま行 ブックレビュー

映画やドラマも好きなので、

「映像化したら絵になるだろうな」

「たくさんの人に知ってもらいたいな」

と、思う作品に出会うと、

読みながら脳内でキャスティングを始めてしまうことがある。

 

「仏果を得ず」もそんな一冊。

 

 

文楽の若手技芸員である健の成長とシングルマザーとの恋愛。

 

登場人物が一人一人魅力的で、文章も読みやすい。

 

しをんさんの文楽に対する愛が溢れているので

文楽に全く馴染みがなかった自分でも、

「文楽っておもしろそうだな、見に行ってみようかな。」

という気持ちにさせられる。

(実際その後すぐ見に行った。)

 

私が脳内でキャスティングした配役は以下のとおりです。

【主人公の若手太夫・健】

色気もあってストイックな感じの若手技芸員

・・ということで森山未來、高良健吾あたりをイメージ。

「たける」という名前でまんま佐藤健もありか。

 

【主人公が恋するシングルマザー・真智】

小学生の子を持つバリキャリの色っぽいシングルマザー

・・竹内結子、広末涼子あたりで。

 

【主人公の相方・兎一郎】

30代後半の気難しく端整な顔立ちの三味線引き

・・・及川光博イメージで読んでいた。

 

【主人公の師匠・銀太夫】

表紙の絵からすると伊東四朗さんなんだけど、

個人的に田中泯さんのお師匠さん姿が見たいと思っている。

 

放送局はNHKで。

SPドラマとかじゃなくて、連続ドラマで丁寧に話を追ってほしい。

 

「日本にこのような伝統芸能があってありがたいなあ」

「今までほとんど知らなくてもったいなかったな」

と思い、劇場に足を運ばせてくれる一冊。