読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎暮らしと本と映画。

邦画と本のレビュー。旅と神社と美しいものが好き。

「卵と私」のスフレパンケーキ~広島そごうレストラン街

広島に行ってきました。 用事も済ませ、どこかカフェにでも入りたい。 ・・・・。 そういえば友達に教えてもらったお店があったんだった、と、 広島そごう10階のレストラン街へ。 「卵と私」 サロン 卵と私ジャンル:オムライス住所: 広島市中区基町6-27 そ…

「春風亭昇太独演会」~おなじみ、春風亭昇太が米子にやってくる!

春風亭昇太さんの独演会に行って来ました。 昨年、立川談春さんで落語デビューし、2回目の落語。 koromo8oo8.hatenadiary.com 入場。 物販ブースは昇太さんの書かれたお城のご本と、落語のCDなど。 落語家さんも歌舞伎みたいに和小物のグッズとかあるといい…

東野圭吾 「夢幻花」(備忘録)ネタバレなし

備忘録 東野圭吾「夢幻花」 ネタバレしていません。 夢幻花 (PHP文芸文庫) [ 東野圭吾 ] (あらすじ) ①昭和13年、東京オリンピックを2年後に控え、建設会社勤務の真一は多忙だった。 いつものように出勤の支度をし、家を出た。 妻と1歳になったばかりの…

ライブビューイング(ネタバレあり)「髑髏城の七人 Season花」

ライブビューイング「髑髏城の七人 Season花」行ってきました。 すごくよかった。 ネタバレありです。 髑髏城の七人(花) (K.Nakashima selection) [ 中島かずき ] 「髑髏城の七人」は何度も再演されている、劇団☆新感線の人気作品です。 (ざっくりあら…

佐藤愛子 「90歳。何がめでたい」「愛子とピーコの『あの世とこの世』」

ブックレビュー 佐藤愛子 「90歳。何がめでたい」「愛子とピーコの『あの世とこの世』」 どちらもエッセイです。 「愛子とピーコの~」は、 愛子さんと「おすぎとピーコ」のピーコさんとの対談形式。 佐藤愛子さんの「90歳。何がめでたい」が、 最近、話題の…

乾くるみ 「物件探偵」(備忘録)

乾くるみ「物件探偵」(備忘録) 物件探偵 [ 乾 くるみ ] 可愛い表紙と興味深いタイトルでジャケ買い。 「物件探偵」ってどういうことかしら、 犯行現場的な場所を徹底的に調べて、 それだけで謎を解くのかしら、 と、ワクワクしながらページをめくる。 6つ…

ずっと使いたいと思えるかもしれない高級ベッドを扱うお店に訪問して。

友達とごはんを食べていたある日。 「わたし、ベッドのマットレスを買い替えたいのだよね、今すぐじゃないのだけど。」 と言われる。 じゃあ、今度どこか見に行ってみる?という話になり、 「シモンズ」にお邪魔しました。 当初の予定としては、 ふらっと寄…

林真理子 「中島ハルコの恋愛相談室」(備忘録)

林真理子「中島ハルコの恋愛相談室」(備忘録) 中島ハルコの恋愛相談室 [ 林真理子 ] (あらすじ) アラフォーのフードライターいづみは、パリにいた。 仕事もうまくいかず、長い不倫の恋にも終わりの予感を感じていた。 宿泊先のホテルで図々しいが美しい…

不二家の期間限定ミルキークリームロール~抹茶オ・レ

不二家のケーキ屋さんで、宇治抹茶フェアが始まりました。 https://www.fujiya-peko.co.jp/cake/ 普通の抹茶系のケーキたちも美味しそうなのですが、 まずは!まずは! 抹茶のミルキークリームロールが食べたい! もう見た目でときめく。 午後にお店に行った…

松江城近くの美味しいカレー屋さんとコーヒー屋さん(KARLY~トノマチコーヒースタンド)

松江城の近くに美味しいカレー屋さんがあります。 時には行列もできている人気のお店。 KARLY(カーリー)さん。 KARLYジャンル:カレーライス住所: 松江市殿町61このお店を含むブログを見る(写真提供:TenG) 化学調味料と小麦粉を一切使わない薬膳カレー。…

キユーピーの「しょうがクリーミィドレッシング」が美味しい。

近所のお店で食べられるサラダのドレッシングが美味しいのです。 マヨネーズベースなのだけど、あっさりしていて、 でもうまみもあって後をひく。 家でサラダを食べるときにもそれを使いたいけど、 「あれはきっとお店のオリジナルレシピだろうから」 とあき…

林真理子×小島慶子 「女の七つの大罪」

ブックレビュー 林真理子×小島慶子「女の七つの大罪」 女の七つの大罪 [ 林真理子 ] 作家の林真理子さんと、 元TBSアナウンサーで現在はタレント・エッセイストの小島慶子さんが、 解縛 [ 小島慶子 ] 七つの大罪(カトリック教会で慎むべき悪徳とされるもの…

堀江昭佳 「血流がすべて解決する」

ブックレビュー 堀江昭佳「血流がすべて解決する」 出雲市の漢方薬剤師・堀江昭佳さんの著書。 血流がすべて解決する [ 堀江昭佳 ] 「めざすべきは『血液サラサラ』より『血液たっぷり』」 婦人科系疾患から、うつ、がん、 そして病気ではないけど、冷える、…

松江駅で朝ごはん(その2)~服部珈琲工房さんの小倉トースト(島根県松江市)

松江駅で用事があったので、 朝ごはんを食べに再び服部珈琲工房さんへお邪魔しました。 ↓↓前回の記事はこちら koromo8oo8.hatenadiary.com 「ふつうにトーストセットでも食べよかな。」 と思いながらメニューを見ると、 何と「小倉トースト」なるメニューが…

魔法の「生」食パン専門店「乃が美」松江駅前店

松江駅前に食パン専門店がオープンして、 行列ができるほどの人気だと聞いて、 「食べたい!」と思いお邪魔しました。 魔法の「生」食パン専門店「乃が美」さん。 http://nogaminopan.com/ 本店は大阪で、関東から九州まで支店がある人気店だそう。 メニュー…

ずっと使いたいと思える財布の修理について調べる旅を終えて。

2012年に長財布を買いました。 ずっと使いたいと思える財布を探す旅を終えて。 - 田舎暮らしと本と映画。 この5年間、特別何の支障もなく使い続けてきました。 ある日、お店で財布を取りだしたときに違和感。 「あれ、ボタンが変。」 財布をとめるボタンの…

「ウィーンの森」のアフタヌーンセット~島根県松江市

前回モーニングを食べに行った時に、 koromo8oo8.hatenadiary.com 「アフタヌーンセット」なるものがあることを知り、 それが食べたくて午後にお邪魔しました。 ちなみに13時半からです。 アフタヌーンセットの構成は、 コーヒー・サンドウィッチ・バケット…

JR大阪駅周辺のカフェ~「ブーランジェリーブルディガラ」ハービスPLAZA

前回記事の続き。 koromo8oo8.hatenadiary.com 大阪で用事を済ませ、帰りの新幹線まであと2時間。 お友達が「お茶でも」と連れて行ってくれた商業施設「ハービス」。 HERBIS ハービス|大阪梅田の商業施設 JR大阪駅からすぐなので、地方民でも迷わずに行け…

チョコレートバー「マックスブレナー」再び。~ルクア大阪店

大阪に行ってきました。 JR大阪駅周辺でちゃっちゃと何か食べたくて、 お店がいろいろ入っているであろうルクアイーレにとりあえず入店。 ふと思い出す。 ここは昨年お邪魔した、 チョコレートバー「マックスブレナー」があるはず。 (チョコレートだいすき…

「ウィーンの森」でトーストモーニング~島根県松江市

先日、モーニングを食べに行って美味しかった 「ウィーンの森」田和山店へ再び。 koromo8oo8.hatenadiary.com すごくバタートーストが食べたい気分だったので、 トーストモーニングを選択。 前回オーダーしたパニーニモーニングと比べるとシンプルなメニュー…

「いなりふたば」の豆大福~京都・伏見稲荷大社

伏見稲荷大社にお参りしました。 お参りの帰りに何か食べるものを買いたいなあと思って事前に調べていて、 豆大福の美味しい和菓子屋さんがあると聞いてお邪魔しました。 「いなりふたば」さん。 いなりふたばジャンル:和菓子住所: 京都市伏見区深草稲荷仲…

ドトールの店内限定「フォンダンショコラ」

前回ドトールにお邪魔したとき、 「かぼちゃのタルト」を食べ、それも美味しかったのですが、 koromo8oo8.hatenadiary.com もう一つすごく迷ったメニューがあったのです。 それは店内限定(持ち帰り不可)メニューの、 「フォンダンショコラ」。 今回はそれ…

賣布(めふ)神社の塩お守り(島根県松江市)

その昔、一度だけお参りしたことがある賣布(めふ)神社さん。 [第六番]賣布神社 出雲國神仏霊場公式ホームページ 松江市の飲食店街の中にある神社さんなので、 なんとなく勝手に、商売繁盛とかその地域の氏神様、 みたいなイメージを持っていて、 自分とは…

リビドー洋菓子店のカフェスペース(島根県松江市)

リビドー洋菓子店は山陰地方では名の通ったケーキ屋さんで、 こちらのケーキに馴染みがある人は多いと思いますが、 「カフェスペースでケーキセット」を経験した人は意外に少ない気がします。 リビドー洋菓子店 公式WEBサイト おばのスマホ機種変更へおつき…

「たなべのたまご 吉田村マヨネーズ」(株式会社田部)

その存在は以前から知っていました。 たまたま入った物産館で見つけた、ジャムのような瓶に入ったマヨネーズ。 スーパーで売れている一般的なマヨネーズとは違う雰囲気が漂っていて、 「特別」なんだろうなあ、と思っていた。 「たなべのたまごの吉田村マヨ…

木皿泉 「昨夜のカレー、明日のパン」(備忘録)

木皿泉「昨夜のカレー、明日のパン」 備忘録です。 昨夜のカレー、明日のパン [ 木皿泉 ] ひとつの世界の中の物語を8つの短編で書かれたもの。 それぞれ主人公が違うけど、 メインキャラクターは未亡人の「テツコ」と、 その義父の 「ギフ」で、 二人の共同…

月々の料金がお手軽なシニア向けスマホを探す旅を終えて。【お買い物レポ番外編】

シニア世代のおばからシニア向けスマホの相談を受けました。 おじおばとも現在はドコモのガラケー。ドコモ使用歴は15年。 自宅はwi-fi環境でパソコンあり。 おじはスマホに興味なく、 おばは最近、ご近所さんや同世代のお友達がどんどんスマホになって、 「…

東野圭吾 「危険なビーナス」(備忘録・ネタバレなし)

備忘録です。 東野圭吾「危険なビーナス」 (ネタバレなし) 危険なビーナス [ 東野 圭吾 ] 東野圭吾さんの作品は 「いつか実写化されるのだろうなあ」と思いながら読むため、 読み始めの段階で勝手に配役を決め、 その俳優さんの映像で読み進めてしまいます…

神戸三田プレミアム・アウトレットお買い物記~春のSALE

西日本最大の店舗面積のアウトレットモール、 神戸三田プレミアム・アウトレットの春のSALEに行ってきました。 地方民がこのアウトレットに行く手段。 ①公共交通機関で行く 最寄りの駅から新神戸駅まで →三田方面行のバスに乗り、「イオンモール神戸北」で下…

ずっと使いたいと思える実用的な腕時計を探す旅を終えて。

ずっと使いたいものを探す旅シリーズ、 第7弾は実用的な腕時計です。 (こちらのシリーズは「長く使うもの」を買う時は、すごく時間をかけて下調べをして買う私のお買い物レポです。) 腕時計を買いました。 実は私、学生時代に 両親からプレゼントされた腕…

寒かったので、スターバックス「さくら」はクリームラテを。

寒い寒い寒い。 出先でとても寒かったので、スタバへ駆け込み。 2月15日から発売されている「さくら」をまだ飲んでいなかったので、 ホットで飲める「クリームラテ」を。 入り口にはさくらタンブラーやさくらマグが販売されていて、 可愛かったです。 クリ…

「ウィーンの森」のショートケーキ~島根県松江市

前回の記事↓↓の続き。 koromo8oo8.hatenadiary.com 美味しいモーニングを食べ終わり、お会計を済ませ、 お店を出るためには 数十種類の綺麗なケーキ、焼菓子、チョコレートなどなどが並んだ ショーケースの横を通過するのですが、 手ぶらでここを突破するの…

「ウィーンの森」でパニーニモーニング~島根県松江市

松江市にていただいたモーニングの話。 以前パンケーキ記事を書いたのですが、 koromo8oo8.hatenadiary.com こちらの系列の別のお店でモーニングをいただきました。 「ウィーンの森 田和山店」 coffeekan.jp 選択肢が多くて、それぞれ魅力的で迷う迷う。 こ…

ドドールの「かぼちゃのタルト」

ドドールのココアが好きで、毎回結局ココアを頼んでしまう。 www.doutor.co.jp 今回お邪魔したらマシュマロ入りのココアがあったので、 (期間限定?) それを頼むことは最初に決めて、 何か食べるものも欲しかったので、 パンでも・・・、とフードケースを…

コメダ珈琲限定シロノワールの「小倉ノワール」をホイップクリームに変えていただきました。

コメダ珈琲の限定シロノワール「小倉ノワール」を食べました。 ノーマルのシロノワールにいちごソースがかかっていて、 パンにあんがサンドされているというスペシャル仕様。 いちご果肉もしっかり! こんなの絶対に落ち着いてゆっくり食べたいので、 上のソ…

お家でホットケーキ記録(その4)~「ケーキのようなホットケーキミックス」

お家で作って食べるホットケーキシリーズ。 koromo8oo8.hatenadiary.com (その4)は、 「ケーキのようなホットケーキミックス」です。 [昭和産業] ケーキのようなホットケーキミックス (200g×2袋) 「ル パティシエ タカギ」の 高木康政さん監修のホット…

「パティスリー ジー コワリ」さんのチョコレートケーキ(松江市)

松江市に2016年11月に新しくオープンした 「パティスリー ジー コワリ」さんにお邪魔しました。 パティスリー ジー コワリジャンル:洋菓子(その他)住所: 松江市中原町23-3このお店を含むブログを見る(写真提供:ぐーたら乙女) 近くに住む人たちから、 「…

「たなべのたまごレーズンサンド」(株式会社田部)

あるときたまたま見かけて、すごーく気になってしまって、 家用のお茶菓子に購入してしまった一品。 「たなべのたまごレーズンサンド」 【島根 田部】たなべのたまごレーズンサンド5個入り 「たなべのたまご」とは、 島根県雲南市にて、 水と餌と平飼いにこ…

映画 「あん」(ネタバレあり)

映画レビュー「あん」 ネタバレありです。 あん Blu-ray スペシャル・エディション【Blu-ray】 [ 樹木希林 ] 監督 河瀨直美 原作 ドリアン助川「あん」 あん [ ドリアン助川 ] 出演 樹木希林 永瀬正敏 内田伽羅 市原悦子 浅田美代子 水野美紀 太賀 兼松若人 …

お家でホットケーキ記録(その3)~「よつ葉のバターミルクパンケーキミックス」

お家で作って食べるホットケーキシリーズ。 (その3)は、 「よつ葉のバターミルクパンケーキミックス」です。 よつ葉 バターミルクパンケーキミックス 我が家は元々「よつ葉」のバターを使っていて、 よつ葉乳業 よつ葉バター 加塩 150g 近所のスーパーで…

和菓子嫌いを克服しつつある記録。(その1)~松江市「桂月堂」の松江城最中

洋菓子は昔から大好きで今も大好きで、 このブログでもちょくちょく美味しかったものの記事を書いています。 でも和菓子は苦手。 「砂糖直撃」みたいなガツンと感が苦手だったり、 甘くない和菓子だとシンプルすぎる感が苦手だったりで、 ずっと敬遠していま…

黒川博行 「破門」(備忘録)

備忘録です。 黒川博行「破門」 破門 [ 黒川 博行 ] 〇平成29年1月28日より公開の映画「破門」の原作本 www.youtube.com (あらすじ) 〇建設コンサルタントという肩書だが、 実際の仕事は「シノギ(ヤクザを使って建設現場のトラブルをおさめること)」 の…

本屋さんの中のカフェ(その2)~「今井書店AREA イオンモール出雲」

昨年お邪魔して好きになった、こちらのカフェに再訪。 「今井書店AREA」さん koromo8oo8.hatenadiary.com 前回はチーズケーキを食べたのだけど、即決ではなくて、 あるメニューと迷った末のチーズケーキだったのです。 何と迷ったかというと・・・、 フレン…

お家でホットケーキ記録(その2)~「ホットケーキミックスなし、ベーキングパウダーなし、牛乳なし」

仕事も休みを取って予定を入れていた本日。 久しぶりのドカ雪で車で出かけるのは危なそう。 予定をキャンセルして家におとなしく籠ることにしました。 朝ごはんを何か作ろうと思い、 時間があるときにしかできないホットケーキを作ろうと。 小麦粉があるんだ…

舞台 「直人と倉持の会vol.2 『磁場』」

舞台「磁場」を見てきました。 作・演出 倉持裕 CAST 竹中直人 渡部豪太 大空祐飛 長谷川朝晴 黒田大輔 玉置孝匡 菅原永二 田口トモロヲ (あらすじ) 新人脚本家の渡部豪太は、高級ホテルのスイートルームにいた。 芸術家・マコトヒライの一生を描く映画の…

江戸東京博物館はいいぞ。

久しぶりに東京に行くのでガイドブックを買いました。 スマホだけじゃなくてやっぱり紙媒体でも目を通したくて。 一番目立つ場所に置いてあるメジャーなタイプだと、 大きいし、某巨大人気ランドの情報ページがどっさりで、 それも楽しいけど、 そうじゃない…

ずっと使いたいと思える自転車を探す旅を終えて。

ずっと使いたいものを探す旅シリーズ、 第6弾は自転車です。 久しぶりに自転車を買いました。 私の18歳以降の自転車歴は、 自分のお金で買うようになったため、 ホームセンターの安物を買っては、壊れたり、盗られたり と、いうトホホなもの。 その後運転免…

出雲国の初詣とタリーズコーヒーのパンケーキ

今日は朝から初詣に行きました。 2011年のお正月がちょっとトラウマになっているので、 この年以降、年末年始に天候が荒れないとすごくホッとします。 koromo8oo8.hatenadiary.com 八重垣神社さんへ。 詳細情報 - しまね観光ナビ 開運厄除のお守り可愛い~!…

2016年に初購入してリピートしたいと思ったし、人にもすすめたいと思ったもの。

今年もあと2日で終わり。 2016年初めて購入した商品で、 リピートしたいくらい気に入って、 人にもすすめられると思ったものたちを紹介します。 (ジャンル問わず) 〇【激落ち】洗たく槽クリーナー(レック株式会社) レック 【激落ち】洗濯槽クリーナー 1…

松江駅で朝ごはん(その1)~服部珈琲工房さんのモーニング(松江市)

服部珈琲工房は、山陰地区ではおなじみのカフェです。 松江駅構内にもお店ができて、今回初めてお邪魔しました。 服部珈琲工房 シャミネ店ジャンル:喫茶店住所: 松江市朝日町472-2 シャミネ松江 1Fこのお店を含むブログを見る(写真提供:早瀬あゆき) 服部…